単衣・夏物の新作続々入荷

単衣・夏物の準備はお済みですか?
単衣・夏物の新作続々入荷


「夏、涼しくて手入れも簡単で出来ればリーズナブル。そんな夢のような着物ってないのかしら?」
そんな夢のようなきものが小千谷縮です
小千谷縮は、気楽に楽しめる夏の麻の着物の代表選手

一.なんと言っても涼しい
素材が麻です。麻は熱の伝導率とてもが高く、熱をどんどん散らすので、肌に触れるところが冷たく感じます。また、繊維が湿気をはき出す力、吸水発散性が高いので、汗をため込まず、常にサラッとしています。更に緯糸に撚りの強い糸を入れて製織し、織り上げた後「湯もみ」といって布を湯に浸して揉む工程により生まれる強いシボが、身体との間に隙間を作り、風を通してくれます。

二.手入れが簡単
家で洗えるのが魅力です。(自己責任でお願いします) 麻は植物ですので水に強いんです。私は旅や出張にも小千谷縮で行きます。ホテルのお風呂でシャワーを掛けて汗を流し、吊しておけば朝にはほとんど乾いてシワも伸びて、気持ちよく出発できます。(くれぐれも自己責任でお願いします)

三.リーズナブル
価格がお気軽なのも魅力です。縞柄で38,000円(税別)から。

四.きくちいまさんのカラー麻襦袢。今年のテーマは夏のフルーツジュース!
①赤系 ラズベリー ②ピンク系 ピーチ ④朱系 オレンジ ⑤青系 ブルーベリーの5食
メチャクチャビビットです、点数に限りが御座いますのでお早めに! 38,000円(税別)

秘密のミックスジュース当日発表 経糸を緯糸を掛け合わしたミックスを新発売いたします!


きくちいまオリジナル新企画
日本工芸会正会員 坂口幸市先生と
きくちいまさんが夢のコラボ!!

きくちいまさんが柄を選び色を出したオリジナル古代型染浴衣 完成!!
私が今まで考えもしなかった色の浴衣が誕生しました。こちらも数量限定です、お早めに!!

korabo01

昨年に引き続き、オリジナル浴衣制作の為、いまさんに金沢へお出掛け頂きました。
2年目と言うこともあってスムーズです。
しかし!やはり大変なのは色出し。見てください、いまさんの真剣なまなざしを。
今年もいまさんワールド炸裂!是非お出掛けください。

 

 

 

 

 


デザインきくちいま 制作ヤギセイ
待望のオリジナル手拭い 堂々完成!!

皆さま、とうとう作りましたよ! いまさん手拭いを。
いまさんに描き下ろして頂いた、生きのいいデザインを大阪のヤギセイさんに忠実に型彫りしてもらい、やっと出来上がってきました。
江戸のある伝統工芸品をモチーフにした可愛さと粋さを併せ持つデザインです。遊び心も入れました!!

img03


その他の夏物も続々入荷
◆夏のコート地続々入荷 羅のコート・紗のコート・紋紗・シースルーコートなど。
着姿の美しさアップと帯を守るため、春も夏も帯出しで歩かないエレガントな装い運動推進中!

◆単衣・夏用の帯 織楽浅野・帯屋捨松・琉球藍型・八重山上布・からむし・科布・藤布など多数入荷。
夏用の帯は単衣から締められるので重宝しますよ!