明日、きもの寺小屋です

こんばんは。
きょうはほんわか系のお客様が多く、癒される日でした。
通信発送のあと身体が軋みます。
でも優しいお客様とお話しすると身体の凝りがほぐれます。
つくづくお客様に支えられていることを実感する毎日です。

さて、みなさまのお手元にゑり華おしゃれ通信、届きましたか?
色々なお誘いが有りますが、中谷先生のきもの寺小屋があります。
基本我々がお聞きするためにお招きしています。
我々だけでお聞きするのがもったいないから皆様も一緒にどうですか?
そんなスタンスでやっています。
よろしかったらすぐお電話くださいね。

 

 

ゑり華特別企画

中谷比佐子先生のきもの寺子屋

大好評をいただいている中谷先生の「きもの寺子屋」。本格的な寺子屋の第五講です。
着物業界の生き字引とも言える中谷先生に、まさに学校の授業のように講義をして頂きます。その内容は
四立、二十四節気などの様々な暦のお話。
季節の着物合わせ、TPO、格などコーディネートのお話。
絹、麻、綿などの素材のお話。などなど・・・。
その時、その時期に合わせたお話を中谷先生が教えてくださいます。
ゑり華だけの特別プログラムです。皆様の参加を心よりお待ちいたしております。


中谷比佐子先生のきもの寺子屋
第五講

 

一時間目 暦の話 (約45分) 立秋から処暑まで
あなたの持っている気の質にあったこの時期の過ごし方をお教えいたします。
また、この季節の着物合わせ、色の合わせ方なども講義いたします。

 

体操の時間 (約15分)
中谷先生推薦のちょこっと体操、休憩と気分転換に。

 

二時間目 時事放談 に気になる題材を選んでお話しくださいます。
時には辛口、時には暖かく・・・。

今月のテーマは、きもの風姿花伝その2
前回は世阿弥の風姿花伝から「旬」を学びました。
今回は芸事の教えの中から、我々にも役に立つ生きる姿勢や学び方を学び、
そこから着姿や立ち居振る舞(約45分)きもの風姿花伝その2
  中谷先生がその時その時いの美しさを中谷先生に教えて頂きたいと思います。

課外授業
夏の着物をより美しく着るためのこつを伝授してくださいます。
下着・肌着・補整や半衿・帯〆・帯揚の選び方、などなど
皆さんのお悩みにズバリお答えします。

 

 


日:7月6日 日曜日
時間:14時から
場所:青山 ゑり華 13時45分までにご来店ください
会費:3,000円 (税込み) 募集6名様程度

中谷比佐子先生