新作のご紹介

   今日夕方激しい雨が降りました。
店内には着物姿のお客様もご来店になっていたので、直ぐにやんでホッとしました。
皆様は雨に降られませんでしたか?

そうそう、その雨が降るちょっと前に京都の悉皆屋さんの橋村さんもご来店くださいました。
8月に予定していた着物クリニックの直前に入院。
クリニックに不在となったお詫びに見えたのです。
東京に用事だったと言うことですが、わざわざ恐縮です。

少しお痩せになりましたが、元気そうで安心しました。

今日も新作のご紹介。

DSCF8758

手前が九寸名古屋帯
奥が西陣御召

九寸帯は生地を結城の奥順さんが制作し、その生地に貴久樹さんがインドネシアで染めたものです。
アップで見ると

DSCF8769-1

木版らしき型でおおらかに染めています。
型継ぎのあとが見えようが見えまいがお構いなし。
それが味になるからいいですね。
日本の染なら許されないのにね。

奥の御召は中むらさんの物。
彼の御召、ゑり華ではドットや格子などの幾何学が多く入れていましたが、
今回は珍しくイカット柄。
少々地味な地色ですが、青味の効かせ色がお洒落。
このおかげで年代巾が広がっています。

DSCF8767-1

店頭で皆様との出会いをお待ちいたしております。

そして、皆様にビックリされているのがこれです!

DSCF8761

冬瓜です!
今日ご来店の皆様は冬瓜好きの方が多く、
丸ごと持ち帰る方有り、半分または4分の1を持って帰る方有りで、
色々でした。
適当な大きさにカットしますので、お申し付け下さいね。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする