お値頃の紬のご紹介

イベントとしての新作展は本日で終わりですが、ゑり華の商品は買い取りが基本です。
ですのでこれから毎日店頭では秋の新作を展示いたします。

これまでちょっと良いお値段の物をご紹介してきたので少々お値頃の物もご紹介します。
ゑり華は高い物しかないと思われているようなのですが、決してそんなことはありません。

こちらは米沢の紬です。
渡源織物さんの物で、「紅花宴」書いてあります。
何より色合いがいいですし、手触りもなかなか。
問屋さんの記念売り出しでお安かったので5反選びました。
反物価格56,000円(税別)です。
どうです、これならお気軽に普段着としてお召しいただけると思います。

IMGP6356-1

IMGP6359-1

合わせている帯は奥順さんの結城紬の八寸帯。
文化財級の物ではなく、比較的お値頃なランク「はたおり娘」の物です。
それでもこの柄は先染めで、裏表ちゃんと通っています。
いわゆる「ほぐし」という技法で染められた物。
一度経糸を並べて型染めし、それをほぐして織る技法です。
昔大流行した銘仙がこの技法で織られていましたね。

IMGP6362-1

こちらの帯は
表地価格84,000円(税別)
です。

派手ではないですが、毎日ご来店頂きゆっくり着物を見て楽しんでいただいています。
本日コートも売れて、皆様秋冬の準備に気持ちが動いているのを実感いたします。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする