高平良隆作 染帯「花海棠」

今日は朝から台風の動きから目が離せませんでした。
私はいつもより一時間以上早く家を出て台風に備えました。
都心のゑり華はあまり台風を実感することなく通り過ぎてくれてホッとしましたが、
ネットを見ていると各地で大変な被害が報告されているようです。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

最新の加賀友禅の染帯をご紹介

IMGP6406

塩瀬の染帯です。
作者は石川県無形文化財保持者の高平良隆氏。
タイトルは「花海棠」。
私が大好きな作家さんの1人です。
お師匠さんは初代由水十久(故人)。
この作家さんの最大特徴は下絵を描かないと言うこと。
通常友禅をされる方は紙に下絵を描きます。
完全な下絵です。
その下絵を下に敷き、上に白生地を置いて青花で白生地に図案を写します。
そうすれば本人じゃなくても同じ物が何枚でも写せます。

高平さんはその下絵を絶対に描かないのです。
自らが直接青花で白生地に直接書くのです。
もちろんスケッチや着物の何分の一かの大きさの枠に流れは描いています。
したがってこの方の着物や帯は間違いなく一点物です。

着物の糸目よりも帯の糸目は少々太目にしています。
アップも見てみましょう。

IMGP6409

いかかですか?
綺麗ですね、花・葉・枝のひとつひとつ、一本一本が生き生きとしています。
こういう作品に出会うと幸せな気分になります。
お売りする、お勧めするというよりも、
感動をお伝えし、楽しい時間を共有したいという気持ちになるのです。

高平さんの作品はこの秋3点上がりました。
店頭にてお尋ねくださいませ。

石川県無形文化財保持者 高平良隆氏作
本加賀友禅染帯 「花海棠」
生地 塩瀬 正絹100%
価格 240,000円(税別)表地

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする