本加賀友禅の振袖

本加賀友禅の振袖をご覧頂きます。
作者は直江良三、故人です。
とてもきれいな色を使う作家さんで、大好きな作家さんの一人でした。
お振袖だけに色をしっかりと入れています。
現代のインクジェット全盛の振袖には無い配色です。

IMGP6555

柄は山取の中に草花をちりばめています。
山取のあいだの朱が全体をさらに引き締めています。
ある筋からの紹介で買い取らせて頂きました。
少々時が経っているのにもかかわらず、まったく退色や汚れがない極上品です。

ただ、残念ながら今作った物と違うので、全体に小さいです。
裄・身丈ともあまり出ません、155cmくらいまでの方に着て頂きたいと思います。

本加賀の超逸品の振袖が希望でお背があまり高くない方、いらっしゃいませんかね。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする