本日ゑり華 お香の会でした

本日のお香の会は、初めての方限定で行いました。
お香の会初の「お香が初めての方限定」企画です。
もちろん「以前に参加したけど、もう全部忘れちゃった…」という“初心にかえって”派のご参加も大歓迎。
炉の持ち方から香の聞き方、客の所作など、先生が丁寧にご指導してくださいました。
香組は「小鳥香」(ことりこう)
香りを通して、小鳥の世界を楽しんで頂きました。

IMGP7172

最近はズーっと椅子とテーブルにて行っています。
2時間3時間の正座はやはりキツイです。
皆様も安心してご参加くださいね。

IMGP7169

向かって左が香元の関様、左が筆者の黒須様。
絶妙な掛け合い?で進行します。

お店で接客していると、香席の方から小鳥の声やさえずりが聞こえましたよ。
一体どんな香組だったのでしょう?

IMGP8241

最後は香記を中心に記念撮影。
その日参加なさった方の中からお一人に香記がプレゼントされます。

今日初めてお香を体験なされた方、しばらく参加していなかった方、まだまだ初心者の方。
色々でしたが、皆様和やかにお過ごし頂いたようです。
ご参加有難うございました。
またご参加くださいね。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする