今年の小千谷縮は、お初の物です

夏の普段着と言ったらまず頭に浮かぶ物、私にとっては小千谷縮です。
何と言っても涼しい、自宅で洗える気楽さ、そしてリーズナブル!
三拍子揃った素晴らしい着物だと思います。
しかしながらこのところの原料アップの影響を受けてじわりじわりと価格が上がっているのも事実。
なんとか安くて質の良い小千谷縮を維持したいところです。

そんな中、新しい出会いがありました。
小千谷縮のメーカーさんで今年新たにお取引をはじめました。
実はこのメーカーさん、問屋さんには卸していないのです。
それをお聞きした時に私もエッ!っと聞き直しました。
問屋さんに卸さない以上自分で売らなければなりません。
失礼ですが、そんなに商売上手にもネットが強そうにも見えない方です。
ではどうして・・・。
お聞きして納得いたしました、なるほどそういうことですか。
(ここには書けませんが・・・)

ですので、私が譲ってもらった小千谷縮はとてもレアもの。
嬉しいですね~。
何が嬉しいって、こんなに凝った、ひと手間ふた手間余分に掛けた小千谷縮が手に入ったことです。
他の着物屋さんに出回らないのも嬉しいけど。
そんな楽しい、きれいな品物に巡り会えたのが嬉しいです。
ご縁ですね、有り難いことです。

私がこんなにも興奮しているからには相当素敵です。
お見せしますね。

IMGP7223-1

このくらい離れていると、なんの変哲もない普通の小千谷縮に見えますね。
でもよく見ていると目にいろんな色が飛び込んでくるのが分かりますか?
アップで見てみましょう。

IMGP7227-1

どうです!
この色数の多さ、経て色糸の並びの心憎さ、緯の色糸の飛ばしがまたいいでしょ。
もうたまりません!
ああ、はやく誰か仕立ててくれませんか。
人に纏われているのを早く見たいです。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

青山 ゑり華 夏物発表会
4月10日(金)~13日(月)
※11日(土)・12日(日)の2日間はきくちいまさんがご来店になります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする