きくちいま☆オリジナル麻襦袢・加賀浴衣新作発表会

きくちいまさん、今年もいらっしゃいます オリジナル麻襦袢・加賀浴衣新作発表会

きくちいまさん01日時 4月10日(金)~13日(月)
4月11日(土)12日(日)いまさんご来店!
場所 青山 ゑり華 営業時間10:30〜19:00
いまさんに着物のコーディネートしてもらいましょう!
 

いまさんご来店スペシャル企画!!

①いまさん企画商品が全部(5つも!)揃います
2月に発表されたばかりのオール山形企画<skala> 大人気の京絞の藤井さんとのコラボ絞りの帯<いま暦> きくちいま☆オリジナル制作委員会麻襦袢<彩夏> 坂口幸市さんとのコラボ<加賀浴衣> そしてお家で洗えるふだん着物<303シリーズ> なんと5つの商品群が一同に揃うのは初めてのことです。

②商品・夏物(きもの・襦袢・帯・小物)をお求めの方に、
世界で一枚だけのオリジナル半衿か足袋をお作りします。

あなただけのオリジナル半衿が足袋をお作りしますあなただけのオリジナル半衿が足袋をお作りします。
あなたの好きなアイテムを、いまさんがその場で半衿か足袋に書いてくださいます。
※半衿・足袋の実費を申し受けます。

夏物新作発表も同時開催 

夏の着物の代表選手麻の着物の新作が凄い!
社長が麻の着物をお勧めするその理由は?
一.なんと言っても涼しい
麻は熱の伝導率とてもが高く、熱をどんどん散らすので、肌に触れるところが冷たく感じます。
吸水発散性が高く汗をため込まず、サラッとしています。
二.手入れが簡単
家で洗えるのが魅力です。(自己責任でお願いします) 私は出張先でもホテルのお風呂でシャワーを掛けて洗います。部屋に吊しておけば朝には乾いてシワも伸びています。
三.おしゃれな色が豊富に揃いました
新たな機屋さんの品を導入しました。ひと味凝った作りが嬉しい出来映えです。
四.近江上布の友禅小紋が初お目見え
紫織庵さんがなんと麻の生地に小紋を染めました。洗える友禅小紋の誕生です、これは凄い!!

 

透け透けの生地で着姿の美しさアップ

帯を守るためにも ゑり華は夏も帯出しで歩かない運動推進中!

◆単衣・夏の白生地 絽・経絽・紋絽・紋紗など、色無地に使える生地を集めました。

◆夏のコート地続々入荷 羅のコート・紗のコート・紋紗・シースルーコート・グリスターコートなど。貴方の大切なお着物を 汚れや乱暴者?からガードしてくれます。

◆単衣・夏の襦袢地 正絹<絽・経絽> 麻<絽麻・平麻・紋紗> 木綿<海島綿>など揃っています。

◆単衣から夏の帯 博多織の西村製八寸帯・紗の八寸帯・半巾帯 捨松の帯 藤井絞の半巾帯などなど


きくちいま☆オリジナル制作委員会 小千谷麻襦袢<彩夏>新色発表会
今年のいまさんのイメージイラストです。今年も元気色です。日程 4月10日(金)・11日(土)・12日(日)・13日(月)
11日(土)・12日(日)の2日間はいまさんご来店
←今年のいまさんのイメージイラストです。今年も元気色です。
 
毎年大好評のきくちいまさん色出しの麻襦袢、新色発表いたします!
今年はいつもよりも少々大人のカラーにしました。
ばっちり、はっきりのビビットな色目は例年通りですが、色調を落ち着かせて大人の女性に是非お勧めしたいお色目に上がっています。
今年は宝石カラー!
①紫系 アメジスト ②青系 ターコイズ ③赤系 ルビー ④黄色系 トパーズ⑤緑系 エメラルド以上5色です。
点数に限りが御座いますのでご希望の方はお早めに!
きくちいまオリジナル麻襦袢<彩夏>38,000円(税別)
麻100%(小千谷 高政製)
きくちいまさん03
上の写真 今年の新色の<彩夏>は宝石シリーズ。左からアメジスト・ターコイズ・ルビー・トパーズ・エメラルド。

 


同時開催 きくちいま×坂口幸市 古代加賀染浴衣発表会
昨年末に金沢にお越し頂いて坂口染工にお邪魔しました。
いまさん曰く「一年で一番プレッシャーの掛かる仕事」だそうです。
確かに型紙や染見本を見て出来上がりを想像しながら色を決めるのは相当の経験が必要となります。
今年で3年目。素晴らしい出来上がりになりました。
きくちいまさん05
きくちいまさん06上の写真 金沢の坂口幸市さんの工房を訪ねたきくちいまさん。今回で3回目とは言え、難しいのは毎回のこと。
白生地に型を置いた見本を見ながら柄を決めていきます。柄を決めた後はそれぞれの柄に色を乗っけてゆきます。この色決めが一番の難所です。頭が沸騰するんじゃないかってくらい悩んで決めました。
左の写真 出来上がりを見るいまさん、喜びもつかの間どれを着るかで再び悩むいまさんです。 悩むぐらい全部素敵です!