紫織庵 京都 板場友禅の浴衣と襦袢展

いよいよ開催間近! 京都から京のお襦袢やさん、紫織庵の川崎社長がご来店。
是非遊びにいらしてください。

 

紫織庵 京都 板場友禅の浴衣と襦袢展

5月15日(金)〜18日(月)青山ゑり華にて

5月16日(土)・17日(日)の2日間は紫織庵社長がご来店されます!


shiorian-02ゑり華は今年も「はんなり」です!

東京は江戸の昔からスッキリした単色の浴衣が好まれるようです。
しかしそればっかりじゃ面白くない、色の入った上方の浴衣も素敵です。

金沢は味覚的に関西圏に属します。そばよりもうどんの文化です。しかし近年東京にだって讃岐うどんのように関西味が定着しました。
浴衣だって多色の浴衣がこれから主役になるに違いない!

と言うことで今年も昨年以上に京都のはんなり浴衣を揃えましたよ。
大正友禅 綿絽浴衣
綿100% 30,000円(税別)

 

shiorian-03


話題の新商品「友禅染の近江縮」

shiorian-05これまで不可能とされ、誰も試みなかった小千谷縮の型友禅染に紫織庵が昨年初めて成功し商品化しました。
今年は近江縮に生地を替えて更にお求めやすい価格も実現しました。
麻の涼しさに友禅の美しさが加わり、夏の装いが一層楽しくなりますね!

友禅染の近江縮
麻100% 50,000円(税別)

 

shiorian-06紫織庵川崎社長の
おもしろ染織談話&着物クイズ

日時:5月16日 土曜日・17日 日曜日
   14時と16時の開催

紫織庵の川崎社長がゑり華で楽しいお話しをしてくださいます。

襦袢や染織の歴史など、クイズを交えながら楽しくお話しくださいます。
クイズの正解者には川崎社長からプレゼントが!
是非ご参加くださいね!
参加費無料 ご予約はFAX・電話・メールにて。

 

昨年大好評でした紫織庵社長の染織談話&クイズ。
今年も張り切っていらっしゃいます。
お話しもとても上手いし面白いです。
是非たくさんの方のご参加をお待ちいたしております。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三