つまみ細工のワークショップ 紫陽花の帯飾り

本日かのは代表白川綾音先生よる、つまみ細工のワークショップが店内で開催されました。
毎回平日の開催にもかかわらず、定員(8名様)いっぱいのお申し込みを頂いています。
本日のお題は「紫陽花の帯飾り」
これ先生のお手本です。

150518

美しいですね。
これからの季節にピッタリです。
ご参加の方は、これを作って持って帰ることが出来ます。
材料費・お道具すべて先生がご用意くださいます。
身体一つで参加出来る素敵なイベントですね。

さて、最初は本当に地味な作業です。
まず生地(色)を選び、ひたすら花びらを作ります。
皆さん本当に静かです。
話しかけてもまともに返してくれないくらいに真剣に作っています。

花びらが出来たら、それを台にセッティングしていきます。
が、ここがとても難しかったようです。
皆様苦労なさっていました。

IMG_7974 IMG_7976

IMG_7980

IMG_7978

こちらが皆さまの作品。
集合写真にしてみました。
紫・青・ピンク・黄など色とりどり。
同じ物を作っても、選ぶ色が違うと雰囲気が変わりますね。

DSCF0059

皆さま嬉しそうに、そして大切にお持ち帰りになりました。
次回ご来店の際は是非付けてきてくださいね。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする