本日お店は練香づくり

本日お店ではいつものお香席と違い、練香づくりを体験していただきました。

これに香料が入っているそうです。

IMG_7999

なかはこんな感じです。

IMG_8001

この箱、しっかり蓋がしまっていても香ります。
持ち運びの時には、エアパッキンを二重にするそうです。

IMG_8002

練って、練って、ひたすら練って。

IMG_8003

お団子のように丸めたら出来上がり。
さて、思い通りの香りになったのでしょうか。

IMG_8004 IMG_8005

IMG_8006

刻々と変わる香りを楽しんで頂きました。
しばらく埋めて寝かせると、落ち着くそうです。

IMG_8007

本日のお菓子。
香炉そのままに菊家さんに作っていただきました。

残念ながら今回参加の方が少なくて、もったいない会になってしまいました。
ご参加の方の感想

練香の香りに憧れていました。
記憶にある香りは再現できませんでしたが、オリジナルのマイブレンドで作れました。これもまた良きかなです。
横浜市 福ちゃん様

初めての練香づくり体験でした。
練り香の歴史、様々な香木を見せていただき、とても勉強になりました。
光源氏や女君たちの世界をほんの少し垣間見られた気がいたします。
練り香では墨で手を真っ黒にしながら、泥遊びのようで楽しかったです。
初夏のイメージでお香にしたいと思ったのですが、少し甘ったるい香になりました。
しばらく寝かせた後どんな香になるか楽しみです。
また機会がありましたら是非イメージした通りの香を作りたいです。

川崎市 今野 美恵子様

ご参加ありがとうございました。
楽しそう!って思った方は次回是非ご参加くださいね。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする