本日はお香の会でした

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

今日は店内にてお香の会が開催されました。
今日のお香は、なにやらいつもと違って面白そうな説明が。
<楽しいお手前教室 歌舞伎つながり第二弾!「伽羅香」(めいぼくこう)>
仙台の殿様は伽羅(きゃら)の下駄を履いていた?
…そんな奇想天外な逸話が盛り込まれ創作されたのが、歌舞伎「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」や落語「伽羅の下駄」。
江戸を舞台に、早起きの豆腐屋さんと朝帰りの殿様が繰り広げる物語を香りを通してお楽しみ頂きます。

本日参加の5名様、お手前教室と言うことで、お手前をしたり香記を書いたり色々な体験が出来たようですね。

DSCF0817

こんな雰囲気でやっています。
椅子席なので足の痺れも気にしなくていいので気楽にご参加くださいね。

DSCF0822

最後は香記をもって記念撮影。

ご参加の方の感想
・本日、所作の手順をゆっきりとお教え頂き、良かったです。
 ありがとうございます。

・落語、歌舞伎にちなんだお香でした。
 色々世界が広がり楽しかったです。

・今回は特に香も強く、得した感じ。
 他の参加者の方々が、感受性も素晴らしく楽しい会でした。

・伽羅香ということで、歌舞伎の「伽羅先代萩」は好きな演目ですが、
 落語の「伽羅の下駄」は初めて知りました。
 今回も香りから役者さんをイメージしました。来月も楽しみです。

夕方の雨が心配でしたが、大丈夫そうですね。
皆さまお疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする