きくちいまさん 講演会というか茶話会のお知らせ

きくちいまさんのお写真 【本名】菊池衣麻。
1973年山形県生まれ。
大学卒業後、着物の広告・出版社へコピーライターとして入社。
99年よりフリーラ イター・イラストレイターとなる。母の影響で幼少の頃から着物のや和の暮らしが大好き。25歳から着物生活にはいり、よほどのことがない限り、着物で日々過ごしている。 出産から子育ても着物でこなす、3児の母。
【著書】 『きもので出産!』『小物がくれる とびきりの毎日』『毎日着物』『ふだん着物のたのしみ方』『着物でわくわく12ヶ月』など。

今年協同でオリジナル小千谷縮を作ったきくちさんをお招きして茶話会を開催いたします。
1年中きもので過ごす「いま」さんが、着物の楽しさ、小千谷縮の魅力をお茶を飲みながらたっぷりとお聞きしましょう。

質問タイム有り、お手持ちの本にサインもOKです。

去年の8月からスタートした「きくちいまオリジナル小千谷縮」開発会議。
きくちさんが次々に夏のイメージを出していく中から、今年取り上げられたのが、「夕立」「かき氷・いちごミルク」「銀河鉄道の夜」「月夜の浜辺」。
そのイメージを縞柄で表現しました。

今年はオリジナル襦袢も制作、コペルニクス的転回でなんと透けるのを楽しむビビットな襦袢。
お手持ちの小千谷縮などの夏物をひと味違ったコーディネートで楽しめます。もちろん単衣にもお勧めします。

とき:6月4日(金)
1回目 11時から
2回目 2時半から
3回目 5時半から
募集人数各回10名さま程度
ところ:青山 ゑり華 2階 ギャラリー「華」にて