着物の保管の相談会を開催

都会にお住まいの方に
コンパクトな総桐のタンスが絶対に必要な理由

大切なお着物を「まさか!」の保存をしていると・・・。

こんにちは、青山ゑり華の花岡です。お着物の保存、どうしていますか?最近のマンションはクローゼットがついている分、家具を置くスペースがほとんどありません。

そのため紙の箱やたとう紙のまま積み上げて保管する人が多いようです現代の着物の保管で一番大切なのは湿気から守ることです。マンションや新しい住宅では、生活上の湿気、台所・バス・トイレ・洗面所・洗濯物などにより発生する湿気が、気密性の高いサッシにより換気されず、室内は湿気で溢れています。

クリニックでお預かりする着物のほとんどが重く、冷たく感じられるのはこの湿気の仕業です。湿気を長い時間放置するとカビの原因となるのはもちろんのこと、絹の劣化を早め、ひどい状況ですと、たった3・4年で紙のように硬くなり、ぴりぴりと破れてしまうようになってしまいます。湿気を呼び寄せて逃がさない最悪の環境とは?それは紙の箱です。

呉服屋さんのお届けやお持ち帰り用の箱、発送や引越し用の段ボール箱などの紙の箱に入れている方がもしいらっしゃったら、今すぐその箱から出してください。ついつい今だけと思って置いているうちに、ずっと入れっぱなしになっている場合が多いようです。

出来ればその箱は、また入れてしまわないように捨ててしまいましょう。段ボール・厚紙の箱は湿気を集めて吸収し、吸収した湿気はなかなか放出しません。

たとう紙に入れたまま積上げている人、意外に注意しなければならないのが光です。陽の光、蛍光灯の明かりに含まれる紫外線はたとう紙を通過し、色やけや退色の原因となります。

コンパクトな「総桐のタンス」をお勧めする理由

その1 〈桐はなぜ湿気に強い?〉
昔から高温・多湿の風土の日本では衣類の収納に防虫・防湿効果のある桐が使われてきました。桐にはタンニン・パウロニンとよばれる防虫効果のある成分が含まれています。特に桐は呼吸力があります。湿気が多い時は吸い込み膨張して引き出しや扉の隙間を塞ぎ、外気を遮断し乾燥時は素材が収縮し通気を良くします。
その2 〈江戸時代に愛された一番の理由〉
さらに桐は他の木材よりも着火点が高く、細胞がくもの巣のように引っ張りあっているため、表面は焦げても中に火を通しにくい性質を持っています。「火事とけんかは江戸の華」といわれた江戸時代大切な着物を沿うきりのタンスに入れておくと、万一の時にも消火の水を浴びて桐が膨張し隙間を防ぎ、燃えにくいため中の着物は難を逃れたといいます。また保温効果もあり、実際におひつにも使用されてきました。
その3 〈コンパクトなのに本格派〉
総桐のタンスがいいの知っていても、大きなタンスは置き場所に困るし、小さいものは材質も作りも心配。そう思っていませんか? 今回ご紹介する総桐タンスはコンパクトにもかかわらず、国内(岩手県)生産。腕っこきの職人が手作業で丁寧に部材を加工します。桐たんすはこのような性質を利用して作られ大切な衣裳を守ってくれるのです。

原料の丸太

丸太を製材します。

職人が手作業で丁寧に
部材を加工します。

あり組加工で板を
はめます。
 

引き出しの
仕込みをします。

うづくり作業で
木目を出します。

やしゃとのこ仕上げで
塗装してゆきます。
総桐タンス
材料を桐の厚板材のみ使用しました。
桐タンスと表示した物で、底板や背板を桐とベニヤの合板を使った物があるので注意が必要。
 

うづくり作業:うづくりとは、カルカヤの木の根を束ねたもの(画像)で桐材の表面をこすり木目を浮き立たせる作業です。これをすると、塗装した時に木目がはっきり浮き出ます。

やしゃとのこ仕上げ:やしゃ=木の実ですがこれを煮て得た抽出液、とのこ(砥粉)=砥石を削って作った粉末。この、やしゃととのこをあわせたものを重ね塗りしていく作業です。表面柾目のくっきりしたラインは やしゃによってよりはっきりし、たんす表面の黄色がかった白色は砥粉の色によります。砥粉仕上げを施すことによりたんすはより湿度に対して敏感に反応するようになります。

 

着物の保管の相談会を開催

 

【とき】:10月16日(金)~19日(月) 【ところ】:青山 ゑり華2階 ギャラリー「華」

 

お勧めの総桐タンスを展示。見て触って聞いてお考えいただけます。タンスのことはメーカーさん、保管のことは我々が貴方のお悩みにお応えいたします。(電話・FAXでのご注文もお受けいたします。)

総桐組み合わせたんす 台輪付き 木地仕上げ
内台輪がついているので、床に置いてもタンスの上に置いても安定します。もうこれで湿気は恐くありません、安心ですね。


総桐浅引き5段E-940
定価:92,400円
特別価格:60,900円
サイズ:98×45×42cm
内寸:91×40×6cm

総桐深引き3段E-941
定価:92,400円
特別価格:60,900円
サイズ:98×45×42cm
内寸:91×40×9cm
 

総桐小引き付引き出しE-942
定価:92,400円
特別価格:60,900円
サイズ:98×45×42cm
内寸:65×40×9cm
22×40×9cm

新製品!!
総桐2段A-270
W82×D42×H55cm

キャスター付きで、クロゼットの中に置けるサイズです。
定価:63,000円
特別価格:31,500円