落合真由美さんによるヘア・メイクセミナー開催

新企画
東京で唯一京鬢結髪師落合真由美さん(美容室ローランサン ヒロ代表)による

ヘア・メイクセミナー
を開催致します

9月18日(日) 午後2時〜4時
青山 ゑり華2階  ギャラリー「華」にて


ゑり華は素晴らしい日本髪の愛好家を増やし、
技術者を支えるお手伝いを微力ながらいたします

こんにちは花岡です。この9月にお香の会・阿国ヨガ・お取り寄せグルメの会に続くお楽しみ企画を立ち上げます。
それが、落合真由美さんによるヘア・メイクセミナー。
落合さんとは2006年3月19日に行われた「日本髪愛好家の集い」にご協力いただいのが最初のご縁でした。その後ゑり華は現在の場所に移転し、小さいながらイベントスペースを確保できたので落合さんにセミナーのお願いをしていたところ、今度は落合さんのお店が移転することになり、お互いにバタバタしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
あれから5年ようやく実現にいたりました。
今回は第1回目で初級編です。1度に10名、年齢をある程度揃えた方が良いということなので、参加のメンバーはこちらで選ばせていただきます。そうやって今後月1のペースで開催致し、初参加の方を優先に選ばせていただきますのでご了承ください。

 

第1部 日本の伝統技術・日本髪結髪を見る
・地毛結い舞妓の髪型「割れしのぶ」結髪デモンストレーション
  「割れしのぶ」舞妓さんの髪型は細かな決まり事があります。
 お店出しから2〜3年の舞妓が結う髪型が「割れしのぶ」。

 

第2部 自分で出来る簡単着物ヘア&メイクのポイント
・かんざしを使って15秒で出来る簡単着物ヘア
・着物に似合う、フェイスアップメイクのコツを伝授

 


 

落合真由美 プロフィール
1966Open!(初代Owner 落合 裕子)
頭皮&毛髪の健康を考えるトータルビューティーサロンとして研究を重ねる。日本ヘアデザイン協会・モード委員としてニューヘアーモードの創作・発表や東京ショウに出演。
1994(二代目Owner 落合 真由美)
英国Vidal Sassoon,Toni&Guy London校にて。最新の技術を習得。
1995東京都青年優秀技能知事賞受賞。
日本で唯一の太夫の結髪師・石原哲男氏(京都/祇園)に師事し、日本髪(舞妓)・着付技術を習得。
2003日本ヘアデザイン協会東日本地区委員・創作設定プロジェクト委員としてニューヘアモードの創作・発表に参加する傍ら、日本の伝統美である日本髪技術の普及に努める。
2005SABFAサロンメーキャップコース卒業
2007店舗を大塚北口に移転
 映画「舞妓Haaaan!」ガイドブックにて地毛結い舞妓の髪型の撮影
雑誌「グレイスフルウエディング」にて地毛結い文金高島田の撮影
「日本髪愛好家の集い」イベントにて地毛結い日本髪の結髪&解説

プログラム
ヘア・メイクセミナー「着物ヘアは毛流れとバランスが命!」

1部 日本の伝統技術・日本髪結髪を見る
・地毛結い日本髪・芸妓の髪型「割れしのぶ」デモンストレーション(約40〜45分)

休憩&撮影タイム(10分) ※結髪中の写真撮影はOK、動画はご遠慮ください。

2部 自分で出来る簡単着物ヘア&メイクのポイント初級編 「かんざしを使ってみよう!」
・ウイッグまたはモデルで展示&説明(10〜15分)
・自分でやってみよう!(15〜20分)
・「着物に似合う はんなり大人可愛いメイク」ポイント説明(10分)
・自分でやってみよう!(15〜20分)
・質問タイム
参加費 3,500円
定 員 10名様

 注意
 ・髪の長さは肩より長いのが望ましいです。
 ・ベリーショートの方は参加できますが、ヘアの時間は見学になります。
 ・持ち物などは参加する方に改めてお知らせ致します。
 ・かんざし類はお手持ちのものをお持ちください。ゑり華でも豊富にご用意致します、お求めいただければ幸いです。


大変申し訳ございません、
今回のヘアメイクセミナーは満席となりました。
次回の開催をお待ちください。