涼しげ 夏羽織紐

先日初めて食器の漆継をしましたお松です。
じめじめしていて漆を乾かすにはいい季節ですが、気温が上がってきましたね。

ところで皆様、「一年中帯出しで歩かない全国運動実行委員会」(非公認団体)というのがあるのをご存知でしょうか?
暑いのに!?って思わないで!
冬はコートや羽織を着るのに、夏はなにもないとなんだか心もとない・・・。
移動中、着物や帯が汚れるのが不安・・・。
そんな心配をカバーしてくれるもの、それが夏の透ける薄物のコートや羽織。
下の着物や帯がうっすら見えてお洒落、でもベールがふわっとかかったようで着付がちょっとどうかしらって時にも安心。

そしてとにかく上品でちゃんとして見えます。
夏にもコートや羽織を!
そんな訳で、先ほどの委員会の実行委員長(自称)を務めているのがゑり華社長なのです。

7月11日からの夏物バーゲンには、夏のコートや羽織用生地も出ます。
薄物の生地は見ているだけでも本当にきれいでうっとりします。紗紋も素敵だけど、裏縞や裏絣の粋さといったらありません。
冬のコートを脱ぐ季節から長く使えますしね。加工すれば雨コートにも。ぜひ見にいらしてください。
さて、今日はそんな涼しげな羽織にはもちろん涼しげな羽織紐を合わせなくちゃね!ということで、夏の羽織紐のご紹介です。

IMG_7546-1 (1)

駒上布(絹)の羽織に浅緑の紐(3150円)を合わせてみました。←SOLDOUT
紐も網目状で帯の色が透けて見えて素敵でしょう?

この他にも、紅に金糸の入ったもの、←SOLDOUT

IMG_7546-1 (2)

灰白色に黄丹のポイントがあるもの、←SOLDOUT

IMG_7546-1 (3)

紺色のもの(各2100円)など取り揃えております。←SOLDOUT

IMG_7546-1 (4)

全部組み方が違うので、透け方も違う。眺めるだけでもなかなか楽しい品々です。
薄物の羽織をお持ちの方、バーゲンでお作りになる方は、ぜひご覧になってくださいね。
もちろん、羽織紐が気に入ったから1枚作ろう!も大歓迎です♪

お松