お祝いのグルメ会

ゑり華グルメ会、おかげさまで7月15日で50回目となりました。
と共に、SY様のお誕生日も近かったので、ダブルでめでたく、豪華な集いとなりました。

まずは南阿蘇のTeaHouseさんからお取り寄せしたハーブティー、レディーバランスブレンドを冷たく淹れたものをいただいてほっと一息。
ローズピンクやサフラワーなどのブレンドで、レモンティーのような飲みやすさです。
そして、照明を落としてみんなでハッピーバースデーの合唱を♪
IMG_7845
SY様のかわいらしい雰囲気にぴったりのピンクの薔薇もプレゼントさせていただきました。
おめでとうございます!

スイーツ1品目は、広島市の湯来町というところにある砂谷牛乳さんのなな子さんプレーンヨーグルト。
IMG_7851
砂糖を使わず素材の味を活かしたヨーグルト。酸味の後に軽い甘み、そして牛乳の香りが残る後味。こだわりが伝わります。
こちらの牛乳も奄美のがじゃ豆(研修旅行のお土産。ピーナッツに黒糖をまぶしたもの)と一緒にいただいたのですが、濃くて美味し~い。
IMG_7861
濃いのに、牛乳が苦手なお客様も飲めたくらいです!
特に一定の年齢層の方々には「懐かしい味」「スーパーじゃ買えない」と大変評判がよく、親戚に酪農家がいるスタッフと牛乳談義に盛り上がりました。

そして今回の主役、小売店舗を持たない工場直売、職人魂の具現化、藤堂プランニングさんのイチゴショートケーキです。
IMG_7866
生クリームが特徴で、「何時に食べます」という指定で調整して作っていただくこのケーキ。
確かに、生クリームは甘ったるくなく「え?クリーム?」というほどの軽い食感。
そして今流行の「ふわふわで美味しい☆」ではない、味も詰まり具合もしっかりとしたスポンジ。
この調和はスゴイ!
人数の関係上、一人当たり6分の1という結構な量だったにも関わらず、全員笑顔でぺろっといただきました。
ラストに夕張メロンも数切れずつ。は~お腹ぽんぽんでしあわせ~
IMG_7883

さて、今回も皆様、素敵なお着物でご参加いただきました。
そして手ぬぐいにも注目が殺到。
K様はむじな菊が市松になった綿紅梅をお召しで、太閤秀吉の「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織(ふじごしんかもんくろきりゃしゃじんばおり)」の手ぬぐい。
かわいいとカッコイイの融合です!
IMG_7853
SS様はこの季節にぴったりの小千谷ちぢみに芭蕉布の帯。そして鮮やかなオクラの手ぬぐい。
夏らしいですね~
IMG_7858
「お松っちゃんも手ぬぐいマニアなんですよ!」と話をふられましたが、たまたまその日は出身地で祭りだったため、渋すぎ&マニアックすぎな祭り手ぬぐいしか披露できませんでした…次回リベンジしたいと思います!(誰に?)
こちらはスタッフが奄美で泥染め体験をして作ったスカーフ。
IMG_7864
鉄分が豊富なので、本当に泥だけでこんなに染まるんです。でも80~100回繰り返すのだとか…
ここまで大きなものはできませんが、秋ごろにお店でも泥染め体験をしていただけるよう、目下手配中であります。
根気を養いながら吉報をお待ち下さい!

夏のバーゲンもまだまだ続いておりますよ。
あの人気の有松雪花絞、竹田庄九郎さんのものが126,000円→66,150円の50%OFF!
IMG_7844
は?50%?と何度も値札を見直してしまいましたが間違いありません、50%OFFです。安心してご来店下さい♪

お松