洗える着物

おうちで洗える着物は洗っちゃおう。
っていっても、今増えているポリエステルなどをオススメするわけではありません。

麻。木綿。綿麻。
ぜーんぶ、普通に洗濯機で洗えちゃう素材です。
Tシャツだってジーンズだって、洗いますよね?それと同じです。
だって素材が同じだもの。洗えないわけないじゃない!
小千谷ちぢみに代表される、各種ちぢみ。
会津木綿、片貝木綿、などなど各地の木綿着物。
もちろん木綿や綿麻の浴衣。
そして涼しくて重宝する麻の襦袢などなど…
特に汗をかくこの季節、気になったらがんがん洗っちゃえばいいんです!

私は畳んで浴槽で押し洗い、などとめんどくさいことをしていましたが、こんな便利なものが世の中にはある。
人呼んで「くるくるザブザブ」(きくちいまさん命名です)。
本来、男性のスーツのパンツを洗う為のネットです。

と、いうわけで社長を呼んで、はーい花岡、今から小千谷の襦袢洗いまーす♪
まずは普通に畳んでー
IMG_7834
こうやってはさんでねー
IMG_7835
で、くるくるっと丸めるわけさー
IMG_7837
最後に収納部分に入れ込んでー
IMG_7838
はい後はおしゃれ着用洗剤を入れて洗濯機におまかせ!
IMG_7840

洗濯終了したら、早めに広げてしわを取って干すのをお忘れなく。
これで完璧です。
簡単でしょ?

店頭で税込997円で販売中です。快適着物ライフのお供にぜひ。
IMG_7843

*ただし素材、洗い方、水温などによって寸法が多少変わることがあります。
あくまでも自己責任でお願いいたします。

そんな洗える小千谷ちぢみ、まだこんな素敵なのが残っているのを発掘しました♪
IMG_7902-3
赤系の格子柄が、57,750円→46,200円
青系の縞が、39,900円→31,920円です。
夏のバーゲン、隅々まで見逃せませんね~

お松