コーヒー怖い。

少し前のゑり華通信でもお知らせしましたが、
コーヒーはこぼすと怖いのです。
コーヒーで染めたりするくらいです、そりゃあシミになってしまうでしょう。
お茶でも紅茶でも一緒です、そしてアイスよりホットのほうが強敵です。
先日私、出勤前にお店の近くの喫茶店に入ったところ、親切なマスターに大きなタオルを手渡されました。
「一応ね、念のために」って。
場所柄お着物のお客様が多いそうで、何度かその恐ろしい場面に遭遇しているとのこと…
私は手ぬぐいがあったので丁重にお断りしましたが、確かにばしゃっとやっちゃったら手ぬぐいじゃなぁと後から思ったのでした。

それでは声を大にして言わせていただきまーす。いいですかー?
コーヒー、紅茶、緑茶、特にお抹茶もしこぼしてしまったら…
応急処置はしないでください!!
慌てておしぼりでこすったり、叩いたり、絶対に絶対にしないでください!!

繊維に汚れが入ると落ちにくくなります。
消毒のための塩素が入っているおしぼりだと脱色することもあります。

いいですかー?
かわいた布でそっと水分を吸い取るだけにして、できるだけ早くゑり華にお持込ください!!

通信をお読みくださったN様、上前の膝上辺りと衿にコーヒーのシミが!でも行けません!ということで、水分を吸い取っただけのお着物をすぐにお店に送っていただきました。
DSCF7595-1
おお…よくぞ慌てずにそのまま送ってくださいました。
だって、ご覧ください。
職人さんにお願いして、こんなにきれいにシミが取れて戻ってきましたよ!
DSCF7603-1
これでこの夏もまた素敵に着ていただけると思います。

今回のコーヒーのシミ抜きは、ご着用の汗取りとプレスをして12,000円でした。

7月25日からのクリニックキャンペーンでは、2割引きとなります。
しまったままの着物にシミを発見!
落ちる?隠す?染め替える?などのご相談にも応じます。
そんな万が一に備えて、しみこみにくくなるガード加工も割引に。
お手持ちのお着物、チェックしておいてくださいね~

*27日は17時閉店となっておりますので、16時までにご来店いただきますよう、お願いいたします。

現在開催中の夏のバーゲン、今日はこんな珍しいもののご紹介。
IMG_7900-1
なんと、ラオスで作られた木の皮を使った半巾帯なんです。
日本で言うところの科布にあたります。
こちらは72,450円が只今57,960円!
南国で作られた帯で、夏を涼しく過ごしてみませんか?

お松