悉皆やさん大活躍!

この土日は、京都の老舗悉皆やさんから橋村さん(通称・若旦那)もお越しでした。

F様は若旦那にご相談にこられるのは3回目で、絶大な信頼を置いてくださっています。
今回は、以前若旦那と相談して染め替えたお着物やお手持ちのものに合わせたい、明るい橙の襦袢をお持ちになりました。
これとこれと着るとき用にね、と写真を見ながら打ち合わせ。
IMG_7963-1

ふたつの系統に候補が絞られてきた時、パーソナルカラー診断を受けていたことを思い出されたF様。
それならば話が早い!だって似合う色が分かるのですから、このたーくさんある色見本からすぐこれって色が見つかります!
ということで、診断士の社長も呼んで、スプリングのF様用カラーチップ登場。
IMG_7968-1

淡い色のお着物と、黒いお着物と両方に合う色にしたいというご希望だったので、この色に決定いたしました。
IMG_7970-1

ただし今現在は、この方向でやってみる、というお話です。
元の襦袢の色を抜いてから染め直すので、どれだけ抜けるか、抜いた後どんな色になるのか、やってみないと分からないのです。
その時点でもしご希望の色が難しそうだったら、またご相談させていただくことになります。

今回のF様のように、シーンや着物に合わせた色を探したり、
この色が欲しい!という色を既にお持ちの方はそれに合わせたり。
悉皆やさん、職人さんの腕にかかっています。
でもいかんせん、真っ白から染めるのでさえ染料や生地の具合で見本ぴったりにするのは難しい世界。
そこも含めて楽しんでいただければなと思います。

若旦那は本日までの滞在でしたが、染め替えなどが割引になるクリニックキャンペーンは29日まで。
そしてゑり華にはパーソナルカラー診断のできるスタッフが揃っております!
既にご自分のカラーが分かっていらっしゃる方はもちろん、そうでない方にも似合う色、オススメの色をご提案できます。
眠らせてしまっている着物、襦袢など、ぜひこの機会によみがえらせてあげてください。

お松