石垣 5

美しい竹富島を後にして石垣島に戻り、晩ご飯へ。
今日は地元の呉服屋さんともの屋の加藤さん、友人の宮良さん(通称ジャンボ)と新川小学校前の二階屋(にーけや)さんで食事。
二階屋さんはジャンボのご子息のお店。観光客よりも地元の人が来るお店。ここのイカスミチャーハンは最高です。
オリオンで乾杯した後は泡盛。
地元のメーカー請福の4合瓶を棚から持ってくると、氷が入った、半透明プラスチックでできた大きな水差しに、一気に一瓶まるまる空けてしまった。
唖然とする我々の目を楽しむようにジャンボは涼しい顔で水を入れかき回した後ふたをして、氷が入ったコップに次々と注いでゆく。
うん、確かにいちいちコップ一杯筒作るよりも手間が無くて早い、水割りを作る係が要らなくてみなが楽しめる。
いいことばかりだが、飲み過ぎそうで怖い!
地元の人はメチャクチャ強いし、何よりも底抜けに楽しい。
この後、2次会にモダンな民謡酒場、3次会にカラオケスナック、とどめに石垣そばと、一晩中飲んで歌ってと大騒ぎ。
私あまりのりのいい方ではない(金沢出身なので)のですが、この夜は弾けました。
仕事のことも何もかも忘れて大騒ぎしてとてもいいリフレッシュになりました。
相当飲んだ私は、二日酔いを心配しましたが、ウコンの力でしょうか、大騒ぎしながら飲んだ制でしょうか、次の日も目覚めスッキリでしたよ!
DSC00952.jpg
宴会の最後はやっぱりカチャーシーで締め。
DSC00950.jpg
バカ殿も踊る!