孝藤右近さんと 扇エクササイズ

更新日:2015年11月17日(火)

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

本日は午前中、孝藤流二代目家元 孝藤右近さん招いて「扇エクササイズ」をいたしました。
10時半から12時までの時間のかなりの部分をストレッチで身体をほぐします。

DSCF0887

※上の写真は足首回しをしています。

私は基本的に身体が硬い方です。
たぶん右近さんに来て頂かなかったら、ものすごく危ない身体になっていたと思います。
毎月2回のストレッチとエクササイズで怪我をしにくい身体でいられるのです。

ストレッチで筋を伸ばして筋肉をほぐした後は、扇を使って日本舞踊の型を使ったエクササイズ。
ゆっくりした動きやバランスをとる事によって様々な筋肉に負荷を掛けて体幹を鍛えます。
それによって美しい着物姿、所作を身につけることが出来るのです。

今日は新人の山越君も初参加。
昨夜飲み過ぎたそうで、元々身体も硬いと言うこともあって激しく辛そうでした。

エクササイズの後は右近さんと、青山のカレー屋「ゴングル」で昼食。
ランチのプレートを撮り忘れたので、ラッシーと右近さん。

IMG_0704

来月は12月4日(金)と25日(金)に開催いたします。
皆さまのご参加お待ちしております。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

扇エクササイズ アンチエイジングしましょう

更新日:2015年11月14日(土)

日本舞踊の綺麗な動きに、ヨガのシェイプアップ効果と柔軟性をミックスしました。

今月は1回の開催ですよ!

講師の考藤 右近さん
▲講師 孝藤右近
と き:11月17日(火)
10時半〜12時
ところ:青山ゑり華
参加費:初回無料 2回目以降は通常2,000円の処特別に1,500円
定員:2名様
※運動用の着替え・足袋持参のこと

ハードな動きではなく、ストレッチで身体をほぐしたあと、
扇を使って日本舞踊の振りを使ったエクササイズを行います。
ストレッチでは身体の歪みが改善されるのが実感できますよ!
是非ご一緒しましょう。

秋の大バーゲンの準備 進んでいます!

更新日:2015年11月09日(月)

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

秋の大バーゲンが目前に迫ってきました。
お店の商品にも赤い割引き札がほぼ付け終わりました。
その札を見ながら、改めて月日の経つのが早いと感じてしまいました。
ゑり華の在庫商品に関しては、仕入年月日に応じて割り引いていきますので、時間の流れをまともに感じでしまうわけです。

え! この小紋もうこんなにお安くなってしまったの?IMG_0625

げ! この木屋太のおしゃれ袋帯、こんな値段で売っていいの?

IMG_0626 IMG_0627

わ! この紬ちょっと危ない領域に入っている!

IMG_0628 IMG_0629

お! 弓浜の九寸帯がこんな値段に!ちょっとマニアック過ぎたからナァ。

IMG_0630

IMG_0631

などと呟きながら見ています。

いつも言っていますが、ゑり華の値付けはとても良心的と言われます。
そこからこんなに値引きしたら・・・、
利益なんかねぇ・・・、
無いよねぇ。

秋の大バーゲン、13日金曜日スタートです。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

青山ゑリ華15周年記念 秋の大バーゲン

更新日:2015年11月06日(金)

特別ご奉仕企画 青山ゑり華15周年記念 感謝の恩返し 秋の大バーゲン

と き:11/13日(金)〜16日(月)
午前10時半〜午後7時 
ところ:青山 ゑり華
東京都港区南青山5-4-24-2F
TEL03-6427-2720 FAX03-3499-6068

mrHANAOKA


感謝の恩返し特別ご奉仕企画

大嘘付用の襦袢生地すべて15周年のご恩を倍返し
30%OFF!

 

感謝の恩返し特別ご奉仕企画

ジャックスさんの分割手数料15周年にちなんで15回まで
金利手数料 0%

 

感謝の恩返し特別企画 花岡社長秘蔵の品をこっそりと

社長が普段は売り渋る加賀友禅・沖縄染織・物故者の逸品など、秘蔵の品々を交渉する最大のチャンスです!!

本日はお香の会でした

更新日:2015年10月31日(土)

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

今日は店内にてお香の会が開催されました。
今日のお香は、なにやらいつもと違って面白そうな説明が。
<楽しいお手前教室 歌舞伎つながり第二弾!「伽羅香」(めいぼくこう)>
仙台の殿様は伽羅(きゃら)の下駄を履いていた?
…そんな奇想天外な逸話が盛り込まれ創作されたのが、歌舞伎「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」や落語「伽羅の下駄」。
江戸を舞台に、早起きの豆腐屋さんと朝帰りの殿様が繰り広げる物語を香りを通してお楽しみ頂きます。

本日参加の5名様、お手前教室と言うことで、お手前をしたり香記を書いたり色々な体験が出来たようですね。

DSCF0817

こんな雰囲気でやっています。
椅子席なので足の痺れも気にしなくていいので気楽にご参加くださいね。

DSCF0822

最後は香記をもって記念撮影。

ご参加の方の感想
・本日、所作の手順をゆっきりとお教え頂き、良かったです。
 ありがとうございます。

・落語、歌舞伎にちなんだお香でした。
 色々世界が広がり楽しかったです。

・今回は特に香も強く、得した感じ。
 他の参加者の方々が、感受性も素晴らしく楽しい会でした。

・伽羅香ということで、歌舞伎の「伽羅先代萩」は好きな演目ですが、
 落語の「伽羅の下駄」は初めて知りました。
 今回も香りから役者さんをイメージしました。来月も楽しみです。

夕方の雨が心配でしたが、大丈夫そうですね。
皆さまお疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三