紫織庵 京都 板場友禅の浴衣と襦袢展

更新日:2016年05月10日(火)

紫織庵 京都 板場友禅の浴衣と襦袢展

5月13日(金)~16日(月)青山ゑり華にて
5月14日(土)・15日(日)の2日間は紫織庵社長がご来店されます!

IMGP5491
ゑり華が「紫織庵」になってしまうスペシャルな4日間!!

ゑり華は今年もはんなりです!
東京は江戸の昔からスッキリした単色の浴衣が好まれるようです。
しかしそればっかりじゃ面白くない、色の入った上方の浴衣も素敵です。
金沢は味覚的に関西圏に属します。そばよりもうどんの文化です。しかし近年東京にだって讃岐うどんのように関西味が定着しました。浴衣だって多色の浴衣がこれから主役になるに違いない!
と言うことで今年も昨年以上に京都のはんなり浴衣を揃えましたよ。

IMGP8744-1  IMGP8746-1
今年も新柄がズラッと揃います。是非下見にいらしてくださいね。

 

話題の新商品「友禅染の近江縮」

とても難しい小千谷縮の型友禅染に挑戦し、一昨年商品化しました。昨年は近江縮に生地を替えて更にお求めやすい価格も実現しました。そして今年、近江では使われなくなったこんにゃく糊を復活!風合いが抜群に良くなりました。
ぽってりと柔らかな麻に、友禅の美しさが加わり、夏の装いが一層楽しくなりますね!
友禅染の近江縮 麻100% 50,000円(税別)

IMGP8751-1
柄の選品と色出しは、きくちいまさんが監修してくださいました!

IMGP5489
看板商品、大正友禅襦袢も展示いたします。
昨年争奪戦になった洗える正絹襦袢も入荷しています。

 

紫織庵川崎社長の
おもしろ着物クイズと摺り友禅体験

日時 5月14日 土曜日・15日 日曜日
13時と16時の開催

紫織庵の川崎社長が、襦袢や染織の歴史などをクイズを交えながら楽しくお話しくださいます。
正解者には川崎社長からプレゼントが!
その後エコバッグに摺り友禅の体験。
是非ご参加くださいね!
参加無料 ご予約は表紙裏のFAX用紙か電話にて お願い致します。   IMGP5519 IMGP5579
パネルに解答札まで持参、さすが芸が細かいです!