可愛いお客様がいまさんの本を見て来店

昨日のお客様。
可愛い可愛いお客様。
なんと高校1年生!
お母様とご来店いただきました。

お嬢様、着物が大好きでお小遣いを貯めて着物を買おうとしていました。
ネットでプレタの着物を買おうとした時のをお母様が止めました。
「着物はネットで買うものじゃなくて、信頼のおけるお店で色々お話して相談しながら買うものです」と。
色々調べて、きくちいまさんの「買ってはいけない着物と着物まわり」の本を見つけて購入。

imahon
それを読んでまずは木綿の着物を買おうと決定、ゑり華にご来店くださいました。
たくさんの木綿を試着し、ついでに小千谷縮や最後に本加賀友禅のお振袖も纏っていただきました。
なにせ可愛いお嬢さんなので、まわりのお客様もすっかり娘さんやお孫さんを見るモードに入って、アレコレ助言してましたよ。
お店にある可愛い色や柄の物を片っ端から着てもらいました。

その日は下見と言うことでお店にあった「チマちゃんの和箪笥」をお貸ししてお帰りになられました
timachan
数日後、お母様がお貸しした本を返しにご来店。
本を返すと直ぐにお帰りになりました。

ですので、きっと他のお店でお求めになったのだろうなぁと思っていました。
それでもあのお嬢さんが着物好きになってくれるといいなぁ、なんて思っていたら。
あの時見た木綿の反物はまだありますか?ってお電話が!

昨日揃ってご来店。
可愛い片貝木綿をお求めになりました。
なんと反物の代金はお嬢様がご自分で払ってらっしゃいました。
嬉しいですね、初めてのお着物、しかもお誂えで。
なんだか責任重大です。
スタッフの半澤が念入りに寸法を計ります。
まだまだ身体が固まっていないお年なので、その辺ことも計算に入れて寸法を決めました。

お仕立て上がりまでは少々時間がありますので、帯や草履、小物なども気になるでしょう。
ワクワクする楽しい時間を過ごしているのでしょうね。

IMG_7448
お店で水通し。まだ濡れているので色が濁っていますが実際にはもっときれいな色ですよ!

そんなワクワクのお手伝いが出来たこと、ゑり華を選んでいただけたこと。
いまさんに感謝です。ありがとうございます。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三