米沢から戻ってきました

雪の米沢、雪灯篭祭を堪能して夕方お店に戻ってきました。
2日間米沢の方々の心温まるおもてなしを受けて、大満足で帰ってきました。
今年の雪の当たり年で、かなり多い方でした。
昨夜の宴の前に170cm降り積もって、上杉伯爵邸のお庭にしつらえたぼんぼりがすべて埋まったため、一から作り直したそうです。

宴は諏訪先生の乾杯の音頭で始まりました。

IMG_6975
宴の間も雪は降り続き、篝火とロウソクの補充に3人が付きっきりで寒い中汗をかいていました。
中では若手3人がご参加のお客様にお酌したり、インタビューしたり、餅つきをしたりと身体を張った演出。
以前とは違ったおもてなしをしてくださいました。

下の写真はそのお庭の様子、きれいですね。

 IMG_6971 IMG_6982 IMG_6994

僭越ながら、私は中締めの挨拶をさせて頂きました。

IMG_6992

翌朝の上杉伯爵邸。
この時一時的に青空が広がりました。

IMG_7013

ホームは吹雪いていたので、ギリギリに改札を抜けました。
帰りの新幹線は超満員。
とても楽しい思いを抱いて爆睡してしまいました。

IMG_7030

白根澤義孝さん、諏訪豪一さん、新田源太郎さん、大変有難うございました。
外で火の晩をしてくださった、粟野社長他2名の方、寒い中ありがとう御座いました。
そしてなにより、お迎えから始まりお見送りまでズーっと我々をお世話くださった諏訪好風先生、心から感謝申し上げます。

店主 花岡 隆三