本日扇エクササイズでした

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

雨が続きますね。
台風の影響も心配です。
滅多にない三重県への上陸の可能性が高いようですね。
そちらの方面の方ご注意なさってください。

さて、東京は本日も雨。
この時期にこれだけ雨の日が続くのはあまり記憶にありません。
今日も着物でお出掛けの方は無し。
ちょっと寂しい店頭が続いています。

今日の午前中我々は、孝藤右近さんを招いて扇エクササイズ。

DSCF0546
(スタッフ今井は身体が柔らかい!)

DSCF0545
(私は足の先だけ自撮り)

通信の編集でガチガチになった身体をストレッチでじっくりとほぐしました。

その後日本舞踊の動きでエクササイズ。

DSCF0127
(この写真は別の日の物です、真面目にやったので写真が撮れませんでした)

右近さんのお話では、しばらくストレッチしないとあっという間に身体が硬くなるそうです。
もともと身体が硬い方なので戻るのも早い、やはりストレッチは大切ですと。
歳取ると転びやすくなったり、転んだ時の怪我も酷くなる。
からだが柔らかい方が転びにくく、怪我がしにくくなります。
平均年齢が上がって来たゑり華、右近さんにますます頼ることになりそうです。

着物っていいね!
店主 花岡隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする