金沢駅の大工事

 昨夜金沢から帰ってきました。
電車で帰ってきたのですが、駅が来春の新幹線開業に向けて大工事をしています。
聞けば耐震構造が足りなかったとのことでした。
もともと金沢は地震が少ない土地。
今は慣れましたが当初東京に来た時は地震が多いのでビックリしました。
(慣れちゃいけないですね)

電車で帰る時の楽しみが駅で頂く最後の食事。
よく利用するのが黒百合というおでん屋さん。
知る人ぞ知るお店で、駅にあるのに常連さんが多く一日中誰かが呑んでいます。
私も電車の発車まで後20分しかなくても入ります。
ビールを頼んで目の前のおでんを2つ3つ頼めばあっという間に出てくるし、
さっと食べて呑んで出られるからです。
最高のファストフードです。

その黒百合も2月の初めに閉店しました。
この度2月25日に駅の地下からそのままいける場所に移転、オープンしたと分かり早速行ってきました。
以前のようにその気になれば1分で電車に駆け込めると言うわけには行きませんが、5分とかからない場所。
金沢都ホテルの地下飲食街にあります。
新店舗の写真は取り忘れてしまいました。

下の写真は旧店舗です。

tennnai

旧店舗、入りやすくて居心地良かった店内。

suji (1)

大好きな牛すじ煮込み。

ねぎと味噌が選べます。
(写真はねぎ)

マスターは駅に戻れるかどうか分からないと行っていました。
是非戻って欲しいと思うけど、家賃とか色々な問題がありそうです。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする