若さの魅力について語り合いましょう

雪のあとの空気は澄んでいますね。
いかがお過ごしでしょうか。

スズキの最近の関心は「ぬか漬け」
わたし、お漬物が好きなんです。
でも糠の管理は大変そうだし、昔に育てたヨーグルト菌も駄目にしちゃったしきっと無理だろうと思っていました。

ところが!
お客さまのH.A様が「大丈夫!入れておくだけで美味しいオカズの一品ができるから」
どこで売っているのかお聞きしたら、時期になるとぬか漬けキットなるものがあるということでした。

それから幾日か過ぎたころ、南紀白浜の物産館でタッパー付きのセットを見つけ今、糠ちゃんを育てています。
はじめはキュウリ。
楽しみで早く食べ過ぎました。
大根、キュウリ、人参ときましたが何か定食屋さんやお店の味とは違う違うと思ってはいましたが「なんか違うんだよね~」と食べるたびに言われ、自分が真剣な分だけ腹立たしく、でも考えてみると糠ちゃんが若いのですね。

「妻と糠は新しいのがいいんだ!」と私が言い切ると。
「そりゃ畳だろ」と返されました。
うちの糠ちゃんはいわゆるAKB48のようにキャピキャピしてるんです。
でも若いから長く漬けてもあじが浅いのです。
「まだ始めたばかりだから仕方ないんです。お客さまで80歳の糠をもってる方もいらっしゃるからそれは味わい深いと思う」
「紅白歌合戦でいえばトリの北島三郎みたいな味かぁ」 その味って(^_^;)

ここのところ雪の日が多いですね。
気をつけてお過ごしください。
そしてゑり華はあなた様のご来店をお待ちしております。

鈴木景子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする