悉皆屋の橋村さんが入院!

今週末の9日・10日と来店する予定だった、京都の悉皆屋の若旦那。
緊急入院されました。
したがって、クリニックには来られません。
現在は病状は安定しているようですが、まだまだ退院の予定は立っていません。
残念ですが、我々もベテランです。
金額はその場で出せませんが、見立てはできます。
皆様、予定通りご来店くださいませ。

以下、橋村さんのFacebookの書き込みを紹介します。
 

皆さんご心配とご迷惑おかけして申し訳ありません。
 少し病状が安定したので経過報告を。
 今回も心筋炎で入院しました。
先生に聞くと約1万人に1人という病気らしいのですがその病気で二回も入院する人は珍しいらしいです。
 致死率は約40%だそうです。
本当に死ななくて良かった。

 原因はウイルスによるもので風邪の様な症状ののち一週間位の潜伏期間後発症するようです。
 心臓の筋肉にウイルスがついて炎症を起こす為血圧が下がり心機能が下がり最悪は死に至るらしいです。
 私の場合はそこまでいかなかったので治療としては血圧を上げる薬と水分補給をしながら自力で治す。
いわゆるインフルエンザの治療と同じになります。
 後遺症としては今回炎症を起こして死んでしまった心筋がどれ位あるかでその後のリスクも把握出来る様ですが、
心不全などのリスクはかなり高い様で、注意が必要と言われました。

まだ、退院の予定は出ていませんが、少し病状が良くなっていると聞いてホッとしています。

 早く退院して皆さんに会えるのを楽しみにして治療に励みます。

ここはとにかくゆっくり休んで、元気になってまたクリニックに来ていただけたらと思います。

みなさまもお身体くれぐれも大切に。

店主 花岡 隆三