夏の大人気襦袢

我々が組織している、きくちいま☆オリジナル制作委員会。
毎年小千谷麻襦袢を発表しています。
きくちいまさんが選ぶ色を忠実に再現!
毎年必ずお求めになる方がいらっしゃるくらい人気です。
人気と言っても生産反数は非常に限られるので、早い者勝ちの状況です。
今年は5色。
ジュエリーから色をとりました。
ゑり華には各色5反ずつ入荷しています。
来週の10日から始まる夏物発表会には全色展示しますので楽しみにお待ちください。

今日お見せするのはルビー。

IMGP7267-1

元気な色でしょ!
いまさんのこのシリーズを始めて見る人は皆さんびっくりなさいます。
お客様も、同業者も、問屋さんも!

特に問屋さんが理解してくれません。

これなんですか?
襦袢ですよ。
えっ、・・・???

誰が買うんですか?
いや、普通のお客さんですよ。
お若い人ですか?
いえ、赤いのでも70歳近い方が買われましたよ。
えっ、・・・。

透けますよね?
はい、透けます。それが楽しいんですよ。
えっ、・・・???

何処まで行っても噛み合いません。

IMGP7270-1

うえの写真はルビーに白い小千谷縮を重ねたものです。
写真だと白いのは白いですが、うっすらと赤がにじんでいるのは分かりますか?
これが楽しいんです。
つぎの写真は白い襦袢に重ねました。

IMGP7273-1

上の写真と比べると違いがよく分かりますね。
これはまだ赤い縞の小千谷縮を重ねたので違和感がありませんが、
全く違う配色の物を重ねると、より面白さが出てきます。

色が透けないように悩むよりも、積極的に透けを楽しむ。
夏物の面白さが一歩深まる襦袢です。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

きくちいま☆オリジナル小千谷麻襦袢 新作発表
青山 ゑり華にて
4月10日(金)~13日(月)
11日(土)・12日(日)の2日間はきくちいまさんがご来店になります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする