青山ゑり華 本日定休日

三週間ぶりに完全休養日。
最近元気の無かった義父が「鰻が食べたい」
うちの奥さんがそんな話をしたので友人の瀬下さんに予約を入れて食べに行きました。
今年80歳になる義父。
元気づけるには瀬下さんの鰻が一番。
私自身久しぶりの瀬下さんの鰻、楽しみにしていました。

途中義母のために道の駅のはしご。
新鮮な野菜を安い!といって買いまくっていました。
道の駅「みかも」にツバメの巣、雛が雁首ならぬ燕首揃えていました。

IMG_8741

さて瀬下さん、どんなに予約が入って大変でも作り置きはしません。
この日20人近くが同じ時間に入っててんてこ舞いしていました。

IMG_8733

ただ年々気が短くなっている義父がおとなしく待ってくれるか心配でしたが、骨せんべいや甘露煮、鯉の洗い、白焼きなどと美味しいものを食べるうち和んできました。

さてメインの鰻重。

IMG_8736

さすがの美しさ、美味しさ。
重を開けたとたん立ち上る鰻とたれの匂いと、山椒の葉の香りが立ちのぼります。
義父義母とも結構なボリュームでしたが完食してくれました。

ちなみに鰻が苦手な奥さんのために瀬下さんは特性の親子重を作ってくれました。

IMG_8735

こちらの味見もさせてもらいましたが、すごく美味しい。
作り方を後で聞きましたが、鳥の肉を柔らかくぷりぷりにするための手間をかけていました。さすがです。
義父も義母も大満足してくれました。

そう言えば、車で(4輪車)で行ったの初めてでした。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三
 

今回お世話になった友人のお店「せしも」さんは
http://www.unagi-seshimo.jp/
こちらです。
予約のうえお出かけください。