孝藤右近さんと 扇エクササイズ

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

本日は午前中、孝藤流二代目家元 孝藤右近さん招いて「扇エクササイズ」をいたしました。
10時半から12時までの時間のかなりの部分をストレッチで身体をほぐします。

DSCF0887

※上の写真は足首回しをしています。

私は基本的に身体が硬い方です。
たぶん右近さんに来て頂かなかったら、ものすごく危ない身体になっていたと思います。
毎月2回のストレッチとエクササイズで怪我をしにくい身体でいられるのです。

ストレッチで筋を伸ばして筋肉をほぐした後は、扇を使って日本舞踊の型を使ったエクササイズ。
ゆっくりした動きやバランスをとる事によって様々な筋肉に負荷を掛けて体幹を鍛えます。
それによって美しい着物姿、所作を身につけることが出来るのです。

今日は新人の山越君も初参加。
昨夜飲み過ぎたそうで、元々身体も硬いと言うこともあって激しく辛そうでした。

エクササイズの後は右近さんと、青山のカレー屋「ゴングル」で昼食。
ランチのプレートを撮り忘れたので、ラッシーと右近さん。

IMG_0704

来月は12月4日(金)と25日(金)に開催いたします。
皆さまのご参加お待ちしております。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする