江戸小紋 新作発表会

とき:6月8日(金)~6月12日(火)
ところ:青山ゑり華2F ギャラリー「華」

伊勢型を使った万筋なら「藍田正雄」 二枚白の加賀小紋は「坂口幸市」 お洒落に着るならゑり華オリジナル。
フォーマルからお洒落まで、江戸小紋の奥深さをゑり華が自信を持ってお伝えいたします。

特別企画(1)藍田正雄 作品展


伊勢型紙江戸小紋着尺…554,400円~
板引き杢(もく)塩瀬染帯…294,000円

最後の渡り職人藍田さんの手技に酔う


藍田 正雄
日本工芸会正会員

すべて伊勢型紙を使用し、手付けで染められた本物の江戸小紋。
この貴重な作品をこの度作品展として皆様にご覧頂けることになりました。
本物だけが持つ作品の美しさをじっくり味わっていただけたらと思います。

 

特別企画(2)坂口幸市 新作展


加賀小紋二枚白着尺「松葉」
八掛付…210,000円

日本で唯一人 二枚白小紋を染める加賀の職人


坂口幸市
日本工芸会正会員

二枚白小紋は二枚の伊勢型紙を合わせて一つの模様を形作る。
一つの模様を二つに分解し、二枚の型紙に彫り分け、重ねて二度型付けをすることによって一つの模様を染め表す。
繊細緻密の極致ともいえる小紋です。

 

特別企画(3)青山ゑり華オリジナル江戸小紋 新作発表
純国産糸「あけぼの」生地を使って染めました 風合いまで楽しんでいただけます

店主が巷にある江戸小紋とは一線を画した江戸小紋を作りたい!
そんな思いで染め出しをしております。偶然手に入った純国産の「あけぼの」の生地を使って染めました。

あけぼの生地使用(220,500円より)それ以外の生地(115,500円より)

特別企画(4)来場プレゼント

江戸小紋 半衿プレゼント 江戸小紋新作発表会にご来場の皆様に、江戸小紋の反物で作った半衿を、感謝の印にプレゼント。
季節がら、絽の半衿も用意しました。

江戸小紋展 期間中のみのご提供です。(6月8日(金)~12日(火)の5日間)
数に限りが御座います。万一品切れの場合はご容赦願います。