いよいよ「新日本風土記」の放送が近づいてきました!

いよいよゑり華で撮影されたお香の会の様子も入ったBSプレミアム「新日本風土記」の放送日が近づいてきました!
「源氏物語」をベースとして、そこから派生した文化、風習が現代にどう残っているのか、
今どんな風に人々に愛され、生きているのかを記録する紀行ドキュメントになって・・・いると思います。
意匠としても面白いからと依頼が来た「源氏香の図」、店内での様子はどのくらい流れるんでしょうねぇ。楽しみです。

撮影は12月の23日。
真冬でしたが、放送は4月に決まっていました。
NHKの方が心配なさっていたのは「季節にふさわしくなるか」ということ。
「不吉なものが出ませんように」と祈るような気持ちだったそうです。
確かに生霊は出るわ死人はでるわの「葵」や、
紫の上が死んでしまう「御法」が出てしまったら、それを解説しなければならない番組は暗くなってしまいますよね。
でも香席はコントロールできない!
数時間もかかるものだし、撮り直しもできません。

さあ、出たのは・・・?
ってそこまで書いていいのか確認するのを忘れました。
でも載せちゃいます!だってすごいんですもの!
IMG_9640
ほら第8帖「花宴(はなのえん)」!
さすがNHKさん。なんという引きの強さ。
一年間ずっと追って撮ってきたとお話しされていた桜の映像と、きっと素敵に合うことでしょう。

日本の暮らしも文化も、変容し続けています。
近代化の波に砕け散ることなく、生活に根付いて残ってきたものたち。
着物も香席もそのひとつ。
「未来への映像遺産」として選ばれたことは大変光栄ですが、その未来にもまだまだ存在していてほしい。
そう願いながら放送を楽しみに待ちたいと思います。

BSプレミアムにて4月11日(金)21時から。再放送は翌週16日(水)8時からです。
BSは契約していないけれど見てみたい!というお客様は、ぜひパソコンからオンデマンド(有料)でご覧ください。