楽しかった旅の話し

 先日米沢に雪灯篭祭ツアーにご一緒したお客様が次々にご来店に。
その時ご覧頂いた紬に八掛を選んだりしました。

ツアーの良いところはこうして帰ってきてからも楽しいこと。
反物を挟んであの日雪を見に行ったのに東京が大雪だったとか、
電車のお弁当が予約したら席まで持ってきてくれて、しかもとても美味しかったとか、
諏訪先生が迎えにきていてビックリしたとか、
雪灯籠は綺麗だったとか、本当に話題に事欠きません。

今日は米沢に行った方に、昨年一緒に祇園祭に出かけたお客様がご来店されてその時の話題に。
我々が鉾巡行を見た京の襦袢屋さん「紫織庵」が当日NHK「美の壺」の取材を受けていて、
偶然いた我々も映ったのです。(もちろんNHKから打診がありました)
放映されたのは取材から随分たった9月頃。
なので見逃した方が多かったようです。

今日いたした方も見ていないと言うことで録画DVDを皆で見ました。
これ私!映った、映った!
などと大騒ぎ!!

考えてみれば美の壺に映ることなんてそうあることではありません。
DVDをコピーする約束をしましたが、本当に楽しい思い出です。

今度は紅花を摘むツアーに参加したいと仰ってくださっています。
あなたもゑり華のひと味違う楽しいツアーに是非ご参加くださいね。

gionn-1

紫織庵の社長川崎さんと挨拶する私。

gionn-2

上の写真に写っている方、すべてゑり華のお客様です。

NHK「美の壺」京の洋館より

店主 花岡 隆三