扇エクササイズ 久しぶりでした

しばらく腰痛で右近さんの扇エクササイズをお休みいたしておりましたが、本日久しぶりに再会しました。
右近さんはたっぷり時間を掛けてストレッチをします。
もともと身体が硬く腰痛持ちの私にとって、月2回のこのストレッチはとても効果的に思えます。
足首を回したり、股関節の可動域を広げたり、身体の歪みを治すストレッチをみっちり1時間してから扇を使ったエクササイズに入ります。
たった月に2回のストレッチとエクササイズですが、6年近くも続けているのといないのでは雲泥の差があると思います。
その結果は自分自身では比べることが出来ないけど、10年後20年後少しでも元気でいられるように、柔軟な身体を維持していたいものです。

それにしても今日は暖かい日でした。
というか、暑い日でした。
銀行から郵便局に行く途中、ツツジが綺麗に咲いていました。
都心ってよく見ると意外に緑や花が多いですね。

__

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする