本日のお客様

こんばんは。
加賀友禅&お洒落着の店青山 ゑり華の花岡です。

久しぶりに気持ちの良い朝でした。
良い一日になりそうな予感。
出社するとスタッフの今井さんが朝顔市で買った朝顔が今朝も咲いていました。
「紅ちどり」という枝垂れの朝顔。

IMG_0219
夏の間は全然咲かなくて今井さんは「騙された!」と言っていました。
でも葉っぱや蔓は伸びてとても元気なのでお水はずっとあげてました。
すると9月過ぎからポツポツと咲くようになって、いまだに咲いて楽しませてくれます。
この辺りは夜でも明るい為かと思います。

さて、本日着物でご来店のお客様。

IMG_0230

素敵なお着物姿ですね。
お着物は今のところこの世でたった一枚の貴重品。
じつはこの着物、303シリーズの白生地に京都の紫織庵さんに染めてもらったもの。
もちろんまだ市販品ではなく、試作品。
こちらのお客様に着心地や洗いテストをしてもらうために、モニターになって頂いております。
本日は初おろしの段階ですが、
「反物で見ていた時よりも柔らかい着心地。水に通したからでしょうか? 半分絹のためか思ったよりも暑くないし軽いです。」
かなりの好感度です。
この後の洗濯などの感想を頂いて市販品に反映させます。

来週紫織庵の川崎社長がいらっしゃるので、何処まで進展しているか楽しみです。
また白生地もタテ糸ヨコ糸を組み直し、糸質も変えてバージョンアップさせました。
発売時期や価格に関してはまだ未定ですが、出来上がりが今から楽しみでうきうきワクワクしています。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

ちなみに帯も紫織庵さんの生地から帯にしました。
季節も先取りでいい感じです。

IMG_0224

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする