藍 今昔

藍の手拭いを染めている藍色工房の板東さんに、
私が父から譲り受けた藍染めの古布をお見せしました。
それはたくさん眠らせてももったいないし、何かの形で現代に生かせないかと常々思っていたからです。
「この古布を使ってお客様が喜んでくれる何かを作れないかな?」
わくわくしながらお話ししました。
「絵はがきに本当の生地が張られているとすごいよね」
なんてその場でいくつかアイデアが出でて、盛り上がり。
あまりにも褒めてくれるので、少しだけ生地をお分けいたしました。

後日彼女からの写真。
さっそくいくつかの試作品を作ってくれました。

10592942_722051451199069_8257966009256051729_n

絵はがきとおくるみボタン。
これ可愛いね。
ここから色々発展できそうな予感。
板東さん来月早々に再来店の予定、今後の展開が楽しみです。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする