つまみ細工の髪飾りでご来店

今日は一人お店番の日でした。
お店には

歌舞伎のお礼と着物のお手入れにお見えのK様。
なにやら豪勢なお菓子を頂きました。
K様ありがとうございます、皆が出てきてから開けますね。

きくちいまさんの小千谷麻襦袢(ルビー)を取りに来られたO様。
夏はいままで浴衣しか着たことが無くて、6月に夏の着物に挑戦するためにご来店。
当初大嘘付きを買う予定が、いまさんのルビーカラーにぐっと来てお求め頂きました。
この夏に是非着てくださいね。

お嬢様の用事が済むまでの間の時間を利用してご来店のS様。
冗談で書いた5時から居酒屋ように、おつまみを持ってきてくださいました。
また、夏物最終バーゲンの坂口浴衣と秋のお茶会用に中小紋をお求め頂きました。
中さんは坂口さんのお祖父様。訳あって青山ゑり華に有ります。
もちろん格安です。

その後M様がご来店。
今日はわらしべの会のメンバーが夏の着物で集まるそうで、初めてお召しになった絽の訪問着を見せにご来店くださいました。

201508153

どうです、涼やかな色目の訪問着。
笑顔も素敵なM様です。

201508154

御髪には6月に行われた、かのはさんのつまみ細工ワークショップで作った桔梗の髪飾り。
http://www.erihana.co.jp/archives/14256
訪問着の色と柄にぴったりでした。

最後にご来店は、青山ゑり華歌舞伎同好会の部長。
今日は歌舞伎座に8月の大歌舞伎、1部と2部をご覧になってご来店くださいました。
さすが部長です!
9月20日に行われる鑑賞会に向けての確認を話し合いました。

そんなわけで本日も充実した1日でした。
誰も居酒屋モードでご来店頂けなかったのは、ちょっと残念でした。(いえいえ、冗談です)

明日は比奈さんが一緒にお店番です。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三

あ、おまけに本日の賄いです。
賄いって言っても一人ですが。
今日はパスタ。
カルボナーラ、温玉乗せ。
卵オンザ卵です。
201508151

汁っけは、タマネギと豆腐の味噌汁。
パスタに味噌汁??
だってタマネギと豆腐があったから・・・。

201508152

ちゃんと煮干しで出汁取っていますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする