しりとり襦袢 正解と当選者を発表します

一昨日しりとり柄の襦袢の解読をお願いしました。
ブログとFacebook合わせて500人くらいの閲覧がありました。
実際にメールで解答をお寄せくださった方は6名の方でした。
結構難しく、諦めた方も多いようでした。

さて答え合わせ
IMG_0797-1

二行目の下の方でうさぎの次。

IMG_0797-1
ここが1つめの関門でした。
6名中4名の方が「きびだんご」
1名が「ぎんなんだんご」
しかしどちらもこちらの絵からは遠い。
この団子は三色になっているからです。
残りの1名の方の解答は「ぎおんだんご」。

images2YNXBMEO

なるほど、これなら絵柄にピッタリです。
ゑり華はこの答えを採用しました。

あと解答が分かれたのが真ん中あたり、うなぎのしたこの部分。
IMG_0797-1
・うなぎーきしゃーやまーまめまきーきぼうきーきりぎりす
・うなぎーきしゃーやまーまんじゅうーうちぼうきーきりぎりす
・うなぎーきしゃーやまーまめーめぼうきーきりぎりす
みなさま箒(ほうき)に見えたようです、私もですが。
2名の方が
・うなぎーきしゃーやまーまんじゅうーうきーきりぎりす
なるほど!
釣りに使う浮き
images3NJ9828F

これを正解といたします。

IMG_0797-1

こちらは
・きーきみーみみーみどりがめーめだい が2名
・きーきみーみみーみどりがめーめいたがれい が4名
でした。
これに関してはどちらかと言えばめいたがれいが近いと思いました。

と言うことで、ゑり華的正解は

スズメ・メダカ・カラス・スイカ・かき・きく・くつ・つばき・ききょう・うさぎ・ぎおんだんご・ごま・まくら・ラッパ・ハサミ・みみずく・くらげ・けいと・とけい・いど・とうふ・ふえ・えんとつ・つき・きもの・のこぎり・りんご・こま・まさかり・リス・するめ・めざし・しか・かかし・しま・まんげきょう・うなぎ・きしゃ・やま・まんじゅう・うき・きりぎりす・すもも・もも・もり・りくち・ちどり・リュックサック・クジラ・ラクダ・たぬき・き・きみ・みみ・ミドリガメ・メイタカレイ・いくら・ラジオ・おむすび・ひよこ・こがねむし・しめじ・じどうしゃ・やきいも・もち・ちょう・うま・まわし・しょうじ・しまうま・まつたけ・ケープ・ふじ・しゃぼんだま・マスカット・とさか・かめ・め・メガネ・ネズミ・みょうが・ガラス・すりばち・ちえのわ・ワイン。

というこになりました。

注:制作者の意図はここでは問題にしておりません。

 

この解答をお寄せくださったのは、鹿児島県鹿児島市の岡良恵様です!
おめでとうございます。
先程お電話でお伝えしたところ、祇園団子は直ぐに分かったそうです。
苦労したのは浮きの所でしたとお話し頂きました。
岡様には着物専用洗濯ネット「新くるくるざぶざぶ」をお送りいたします。
是非ご活用ください。

店主 花岡 隆三