スタッフブログ 仲手川 美術館に行ってきました

木々はすっかり秋の景色です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。久々の仲手川です。

毎日で精一杯でしたが久々に美術館に行きました。
やはりいいですね。
美しいものは美しいし、お着物姿の来館も多く楽しいです。

出かけた先はサントリー美術館『高野山の名宝』

exhibition_visualm

仏像が多く、暗めの室内に光を当てて格好いい展示です。
空海さんについてはサラリとした説明でちょっと物足りない気が致しました。

高野山には国宝がたくさん!
今回は運慶作の八大童子が勢ぞろい!!
何か高野山の仏像たちは霊験あらたかなお経をきいているからか、よく目が合います。

私のお気に入りは竜王吼菩薩像。

壁一面に描かれ、その筋肉の美しさやウエストの引き締まりバックにゆらめく炎も動き出しそう。

家の壁紙に貼りたいくらい格好いいと思うけど一緒に暮らす人はイヤですよね。たぶん。

社長のお父さま、会長も仏像がお好きで社員旅行でよく連れて行って頂きました。思い出です。

寒くなりましたのでみなさま温かくしてお過ごしください。

スタッフ仲手川 景子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする