本日お香の会でした

今日はお香の日でした。
きょうのお香はいつもとちょっと違いました。
いつもなら古心流の方が香元と筆者をするのですが、お客様に香元と筆者をやってもらおうという趣向で。
その案内によると

香組は十炷香(じっちゅうこう)

その名の通り、香を十回炷()いて聞く十炷香は、シンプルにして奥が深く、香道では基本中の基本と言える組香です。
十炷香を楽しく学びながら、香元・筆者などをお稽古したい方、香りとじっくり向き合いたい方、お気軽にご参加ください。
イブのイブにふさわしく、クリスマスにちなんだ趣向で、香りの世界をお楽しみ頂きます。

感想をお書きいただきました。

・今日のお香の会では、途中で香元体験もさせていただきながら、複雑なルールにうなりながら、いい年納めが出来たと思います。

香席は何度体験しても一つとして同じイメージにならないのが不思議です。
S・N様

・2回目の十炷香でしたが、お手前教室ということもあり全く違う楽しみ方が出来ました。

特に筆者を仰せつかって、広い画面への配置や字配り、大きさなどまちまちになり失礼しましたが、確かに終わってみれば楽しいことでした。

季節に合わせて考えられた香名、それに合わせたお菓子でもお香と同時に味わうことが出来ました。

Y・W様

皆様長い時間お疲れ様でした。

毎回楽しみなのが青山菊屋さんのお菓子。

IMG_6462

和菓子ですが、クリスマスバージョンです!
爽やかな美味しさでした。
菊屋さん恐るべし。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする