良い年をお迎えくださいませ

いよいよ2014年最後の日になりました。
皆様どのようにお過ごしでしょうか?
お正月の準備に忙しくしている方、紅白をゆっくり見ている方、実家で気を遣いながらお過ごしの方
色々な年末の過ごし方がありますね。

今日金沢からの荷物が届きました。
例年いろいろ取り寄せるのですが、今年はこれだけ。
昆布〆です。
kobusime

今年取り寄せたのは3種類。
鱈・平目・サワラ
サワラだけカタカナ表記したのには訳があります。
金沢でいうサワラは鰆(さわら)ではありません。
金沢ではカジキマグロの事をサワラと呼びます。
別に詐称ではなく方言の一種かと思われます。
金沢では鰆が揚がらなかったため混乱はなかったのですが、県外者が見るとびっくりですね。

あと年末私に与えられミッション。
数の子の塩抜きと膜取り。
結婚してからすぐにこれは私の役割。
そのいきさつも何も覚えていませんが、徹底的に綺麗にするのは性に合っているのかな。
これは買ってきたばかりの数の子。
無漂白の原卵。

kzunoko

これを出汁に入れてもふわふわ薄膜が漂わないようにとことん綺麗にします。

kozunoko2

どう綺麗でしょ!
あす食べるのを楽しみにしています。

さて間もなく新しい年を迎えます。
それぞれの皆様にきっと良い年が訪れますようにお祈りいたしております。

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする