あぁ!…チケットの確認は大事!!

いつの間にやら秋に突入。そんな気持ちになるくらい暑いですね。
台風はあまり暴れないでもらいたいものです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先日、初めての失敗がありました。
その失敗をここに書くのは、今後の失敗が少なくなりますように! と、もしも同じ間違いを冒した時の方策のために! そして共感したいからです。

すごーく楽しみに待っていたオペラがありました。
当日、余裕を持って上野に到着。
ちょっと早く着いたからお茶を飲んで、お手洗いも済ませて・・・完璧!
なんて思いながら文化ホールの中に入ると・・・、ゲートが閉まっていて暗い・・・。
嫌な予感がしてチケットを確認すると!! なんと、渋谷のNHKホールでした!!!

じぇじぇじぇ!!!
うっ、上野から渋谷ってどう行けばいいのと真っ白。
タクシーに飛び乗り運転手さんに「場所を間違えて!私!NHKホール!大至急」と言うと、親切な方で渋谷まで30分はかかるから電車に乗る方が良いと鶯谷駅で降ろされ、山手線で原宿駅へ。
そこからタクシーに乗りNHKホールに到着。

ホール入口に駆け込むとチケットを切る女性が瞬時に席を読み取り1階に指示。
バトンを受けとるように次の女性がライトを持って中へ。背を低くして滑り込むように着席。
すぐに二幕目が始まりました。

素晴らしい連携プレー、さすがです!

そこで教訓。
場所は確認すること。(思い込みは危ないです)
そして、うっかり間違えてしまったら上野から原宿まで電車で、そこからはタクシーがオススメです。

みなさま、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

鈴木景子(^^)