お正月の買い出し

本日は奥さんとお正月の買い出し。
お正月の用意って地方でも違うし、各家でも違いますよね。
うちの場合私が石川県金沢の出身。
奥さんは東京。そのお母さんは埼玉。
やはりそれぞれが違うんです。
四半世紀が過ぎた今では、すりあわせが終わって落ち着いていますがそれまでは色々ありました。

たとえばお煮しめに何入れる、お雑煮は?
今日苦労したのはお煮しめに入れる「蕗」
水煮の物で良いのですが、意外と少ない。
あるスーパーでは中国産の物しか売っていなくてそれはパスしました。
次のスーパーでは売っていない。
奥さんに聞くと関東ではあまりお煮しめには使わないと。

金沢の実家の物には必ず入っていた。(と思う)
実はそう好きではなく、喜んで食べていたわけではないのです。
しかし、意地というかお煮しめには蕗が入っていないと駄目なんて、駄々をこねて入れて貰っているうちに本当に好きになってしまいました。
なんとか3軒目のスーパーで国産の蕗を見つけてひと安心。
我ながらおかしいことやっているなぁと思います。

皆さんはこだわりの正月料理や具材、ありますか?

店主 花岡 隆三

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする