大洗海岸、からの坂本屋さんお顔だし、からの店のイベント

本日ゑり華はお香の会。
盤物の「競馬香」が開催されました。

でもその前に・・・
バイクの慣らし運転をどうしても終わらせたい私は、スタッフ半澤さんに無理を言って午後出勤。
慣らし運転達成まで224キロ。
片道120キロのミニ旅行と言うことで、大洗海岸まで来ました。

IMG_8444 IMG_8446

とても良いお天気で気持ちの良い風が吹いていましたよ。
そこから向かったのが土浦市荒川沖の坂本屋さん。
我々はきくちいまオリジナル委員会のメンバーです。
今日からお店できくちいまさんを迎えてイベントを開催するとお聞きして、差し入れを持ってご挨拶。
私の303シリーズもたくさん売って欲しいので、ゴマすりに行ってきました。

昨夜原宿で出版記念パーティを終えたばかりのいまさん。
さぞやお疲れ、と思いきや!
ハイテンションで迎えてくれました!
私のバイクの横でポーズも決めてくれましたよ!

IMG_8467 

坂本屋さんでは明日までいまさんが滞在。
いまさんのトークタイムは14時から。
いまの色スカラ・季織苑工房の粟野さん。
いま暦 京絞藤井絞りの藤井浩一さん。
消しゴムはんこ *-ita*(イータ)の小屋 かとうみのりさん。
悉皆の方。などなど豪華な顔ぶれが集結していました。

お近くの方、是非遊びに行ってみてください。
店主の飯塚さんはじめ皆さま本当に良い方ばかりです。
https://www.facebook.com/sakamotoya.yumenokura?fref=photo
私はこの後飛んで帰り、バイクやさんに一ヶ月初回点検に出してお店に向かいました。

お店では今月のお香の会「競馬香」が開催されていて。
お互いに一歩も引かない状況で接戦が繰り広げられたようです。

 IMG_8462

下の写真は決着がついた状態の盤の様子。

IMG_8464

今年は青い色の馬が勝ちました。
途中一歩も動けなかったり互いに落馬したり。
とても良い勝負だったようです。

盤物をこうやって普通に開催する流派は珍しいとのことです。
皆さまも是非体験なさってくださいね。
 

着物っていいね!
店主 花岡 隆三