本日午前中は扇エクササイズでした

生憎の雨模様ですね。
今日は午前中孝藤流二代目家元、孝藤右近さんによる扇エクササイズをお店でいたしました。
ゑり華スタッフ4名に、お客様から1名の計5名の参加。
ストレッチで身体をほぐして、エクササイズで負荷を掛けます。
ゆっくりとした日本舞踊の動きはかなりしんどいです。
私の身体今日はあちらこちらが筋肉痛で・・・。
実は先日の水曜日
新車の慣らし運転がまったく進んでいなかったので同業者の勉強会を途中参加にして遠出しました。
高速を使って自宅から福島の郡山まで行って、

IMG_8417 

昔、修業時代に何度も行った呉服屋さんを訪ね、
外から見て誰も居なかったので写真だけ撮って、

IMG_8419

ラーメンを食べて帰ってきました。

IMG_8422
走行距離454.9キロ。
途中で土砂降りにも合ったりしましたが、そこそこ距離を稼げました。
慣らし完了の1,000キロまであと224キロ!

FullSizeRender
そこから小岩の会場に入り、先月から今月の取組を発表して懇親会。
と言うなかなかハードな一日を過ごしました。

結果
私の身体は筋肉痛。
よろよろの身体にエクササイズが効きました。

DSCF0127

DSCF0131

エクササイズ終了後右近さんと根津美術館へ。
江戸のダンディズム

IMG_8439

刀エクササイズで取材がばんばん入っている右近さんは、是非見ておかなければならないでしょう。
刀エクササイズのお弟子さんが模造の刀をキラキラにデコっているのを見て右近さんはビックリしてみていたそうです。
しかし、展示されている刀を見て
「そうか、これを真似ていたんだ!」
と納得していました。
むしろ江戸のお侍さんや大名の方が派手だったかも?

その後右近さんと一緒に昼食。
移転する前に近所だった鳥政さんに焼き鳥丼を食べに。
雨だというのに外に何人も並んでいます。
最近有吉さんがテレビで紹介して話題になったとか。
IMG_8440

以前来ていた時よりもお肉も焼き加減も駄目になっていてがっかりでした。
すべての部位が以前より小さい・薄い・ぱさぱさ。
以前を知らない人ならこれでも満足なのかも知れませんが、旧客は離れると思いました。
人気が出るとこうなるのかな。

気をつけたいですね。
人気が出たらだけど・・・。

着物っていいね!
店主 花岡 隆三