第17期ゑり華無料着られる教室 卒業検定&卒業式

実は昨日は、第17期ゑり華無料着られる教室の卒業検定と卒業式の日でもありました。
今回の17期生はお二方。
人数的には今までで一番少ないクラスになってしまいましたが、その分お二方にとっては密度の濃い時間となったようです。
初回から一緒にランチに行かれて、すっかり意気投合した二人。
折角きものも着られるようになったんだし、忘れないためにも一緒にお茶を習いたいねなんてお話しなさっています。

ゑり華着られる教室卒業検定は、「柔らかものに袋帯を締めて11時半に集合」
というもの。
さほどハードルは高くないと思いますが、試験だと思うと結構緊張して焦るようです。
お二方ともきれいに着ていらっしゃいましたので、合格!
無事卒業です。
卒業記念のお食事会を近くの「川上庵」にて開催。
卒業記念のお食事会
本当に楽しそうなお二方。
これからも仲良く、是非ゑり華の行事にも参加して下さいね。

ゑり華着られる教室の卒業式
 

豊島区のS・J様(左)の感想
四角いきものをまるい身にまとうのは、創意工夫に満ち「着付け」は奥が深く、道ははるか遠い・・・。
きょろきょろよそ見しながら先生に手を引かれて歩んできました。
「はい、ここまでね」と先生は手を離されて、不安だらけの私ですが、何とか一人で進んでいきます。
(なあんて、またアドバイスお願いしますね)
先生ご指導ありがとうございました。

川崎市多摩区のS・M様(右)の感想
震災の後で本当に毎回通えるかしら、と心配になりつつ始まりました。
ところがあっという間に最終回になってビックリしています。
自分一人ではあちらに隙間、こちらにゆるみで悩んでいたのが一つずつ解決・・・何とか一人で着ることが出来そうです。
先生の的確なアドバイスで、自分なりのくせや、季節ごとの移り変わりに心をとられつつ、とても楽しくお稽古できました。
これで少し自信を持って、お着物ライフを楽しめそうです。
素敵な世界への扉をひらいていただいてありがとうございました。