休日の午後を美味しく。

土曜日は49回目のグルメ会。
今回は6名のお客様と美味しいお取り寄せの品々を楽しみました。
まずは甘味で、京都の三昇堂小倉さんの生麩あんみつ。
普通は白玉が入っているところを生姜と蓬の生麩で、とお店が考案されたオリジナル商品です。

IMG_7577

丹波寒天に京仕立ての粒餡。見た目も涼しげな一品を冷え冷えで召し上がっていただきました。

IMG_7583

ご参加いただいた皆様もこの笑顔!
外、暑かったですもんねぇ

お次は秋田のいなふく米菓さんからのぬれ小餅。
しっとり系といえば千葉銚子電鉄のぬれ煎が有名ですが、東北だけあってちょっとしょうゆ味が甘めです。

IMG_7617
ちなみにあられ・おかきは原料がもち米、お煎餅はうるち米なんだそうです。
皆さんご存知でしたか?
このぬれ小餅はおかきですので、もち米です。

最後は長野県岡谷市で「開店以来プレーン一筋!」でやっていらっしゃる、あーちゃんのベーグル屋さんのベーグル。
そのままでも美味しいし、和食系のおかずにも合うというこのむちむちベーグル、今回は世田谷区の百花恵さんの国内産天然はちみつの「くまのみずき蜜」とクリームチーズでいただきました。

IMG_7623
クリームチーズがおすすめとのことだったので2種類用意したのですが「両方つけても美味しい~」とどなたかがおっしゃってからは皆でチャレンジ!
はちみつも、普段よく食べるレンゲやアカシアとまったく違って、甘みの奥にほのかに苦味を感じる不思議なお味で、みっちりなベーグルだから半分お持ち帰りになる方が多いかな?という予想を裏切って、皆様ぱくぱく食べてくださいました。

今回は単の方も夏物の方もいらっしゃって、ちょうど季節の変わり目を色々工夫して楽しまれていました。
K様は、小千谷に麻の絽襦袢と天然ものばかりをお選びで、着心地がお好きとのこと。
帯の雲と、シックな色合いのお着物に赤い玉かんざしがポイントになっていて素敵です。

IMG_7600

S様は壁上布に自分で柄を指定してお作りになった帯でご来店。後ろは鳥かごに芙蓉のお花、前にはかごから抜け出してしまって、今にも飛び立ちそうな赤い鳥さんが。
前柄はリバーシブルでお仕立になったそうで、裏もぜひ見てみたいと思ってしまうかわいさですね。

IMG_7592

他にも、襦袢が金魚柄の方、匂い袋でほのかにいい香りを楽しませて下さった方などなど、やはり着物で集まって見せたり見られたりって楽しいですね。
社長の着ていた着物も、実はイタリア製の洋服地です!ということで注目を集めました。

そんな楽しみもあるグルメ会、7月15日(月・祝)の参加者を募集中です。
注目は食べる時間がはっきりしないと生クリームの都合で売れない、生クリームが苦手な人でも食べられる、というこだわり職人さんのイチゴのショートケーキ!ご都合の合う方はどうぞふるってご参加下さい。

お松